ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

今年の目標と来年の目標。

こんにちわミニマリストらくだです。

ブログを始めてから気づいたら一年がすぎていました。

 

2019年の9月に始めました。

思い返せば34歳の誕生日にずっっと昔に書いたブログ記事が

数十円の収益を生んでいたのがきっかけです。

 

「もしかしたらブログが副収入になるのでは?」

という思いとミニマリストになりたい気持ちがリンクしました。

ブログでミニマリストになっていく過程を書けば三日坊主にならないのではないか?

そんな思いで始めたブログですがよくよく記事を見返してみると

捨てた物よりも買ったものが多い気がします。笑

 

それでも個人的には実り多い一年でした。

買った商品全てに思い入れがあります。

「なんでこれ買ったんだっけ?」というものがありません。

 

吟味に吟味を重ね購入していますが失敗もありました。

だけれども無駄になったとも思っていません。

なんで自分に合わなかったのか再確認できました。

 

まず大前提で私は物欲がものすごいのです。

お金があればあるだけ散財していました。

貯金なんて今までできた試しがありません。

一時的に貯金して何十万円か貯まれば溜まった分だけ買っていました。

 

私のストレスのはけ口が買い物だったんだといまでは思います。

もちろん今でも思います。

洋服を買い、どれを着るか迷い時間を無駄にする。

心のメモリーを消費する。

迷う時間。

すべてが無駄に思えてきたのが去年でした。

 

それから一年。

服を捨てることから始め、テレビを捨て、スマホを捨て、

今では大好きだった音楽環境も改善のため捨て始めています。

もちろんむやみに捨ててないで代替案は用意しています。

例えばテレビは捨てても、動画コンテンツは見れるように

Amazon prime会員になっています。

子供も見れるようにディスプレイモニターもあります。

スマホは捨てたけどタブレットは持ち歩いています。

そんなように一つ一つこだわりと考えを持って

買っては捨て

買っては捨てを繰り返している毎日です。

単純に捨てていけるものももちろんありますが

もともとそんなに持ちものが多くないので

捨てれていません。

 

それでもまずは自分の固定観念は捨てていけるようにしたいと思います。

デジタル断捨離も今は興味があります。

1日3食や、白米食べなきゃダメ、シャンプーしなきゃダメ、仕事のあり方などなど

今までとらわれていたことから調べて調べて捨てていけることは捨てて行きたい。

私が目指しているのはきっとそういうものではないことの捨て方も含まれていると思います。

 

来年の抱負としては3つ。

  1. 動画を作ること。YouTubeというかVlogをしたい。
  2. 音楽を作ること。Vlog用の音楽と収入を増やしたい。
  3. 健康な体を作ること。

 

①は昔思っていたことですが断念していました。

子供の成長を取っていくためにデジタル一眼を買いました。

そして写真にのめりこみました。大好きになりました。

しかし、時代を考えると写真よりも動画コンテンツだと確信しております。

写真はぱっと見返せるよさがありますが動画の方が圧倒的に情報量が多いです。

これをうまく活用して子供の成長の記録、旅行やDIY、断捨離の様子など動画にしていきたいのです。そのうち顔出しするかもしれないです。笑

 

②は今でもこっそりiTunesSpotifyなどの配信サービスで自分の楽曲を配信しています。

また、audiostockというサイトでも配信しています。

もっと音楽収益は増やせると確信しています。やれる時間さえあれば。

①の動画配信と合わせて作れるようにいまは試行錯誤している段階です。

簡単に作れるようになりたいなって思っています。

きっとこだわりが強すぎてダメなんだなと思っているのでラフに気楽に作って行きたいです。

いまは質より量で攻めたいと思っています。

 

③については2020年今年の目標はストレス要因から逃げ切るでした。

逃げ切ることはできませんでしたが逃げることはできました。

ストレスはハイエナのように私たちを狙っています。

すぐ近くにいてけっして離れようとしてくれません。

ストレスによって休日でも気分が晴れず笑顔にもなれない状態でした。

休日でも会社から電話がかかってくるのが嫌で嫌でたまりませんでした。

少しづつ少しづつ体制を変えていけるように根回しをしていき

ようやく今では休日に電話が来ることも以前に比べ劇的に減らせました。

仕事のメールも今では休日に見ないようにできました。

 

ストレスによって精神面がやられアクティブになれないと

2020年1月くらいは思っていました。

だけれどここ最近買ったグリッドフォームローラーで

身体の疲れが思っているよりも溜まっているのだと思いました。

これは本当ここ最近の気づき。

 

精神面のケアももちろん大事だったんですけど

身体面のケアは怠っていました。

だけれど身体面の疲れが取れていれば

休日に運動ができるのだとびっくりしました。

 

よりアクティブに、より健康的に来年は進んで行きたいです。

動画制作、音楽活動、ちょっとレザークラフト

趣味を副収入にして、いづれは脱サラしたい。そんな希望を持ちつつ。

ミニマリストになることでより欲が深まった感がありますが、

なりたい自分になれる。

余計なものに時間・お金を取られないことでさらなる一歩を踏み出せるのかなと。

 

そんな形で来年に向けてパソコン新調やカメラ機材など新しくしていくつもりですが

まだまだどんどん捨てていけるところは捨てて行きます。

もっともっとミニマムに。

シンプルに自分のやりたいことだけに集中できるようになって行きたいです。

 

時間と健康は金では買えません。

ぜひ皆様もご自愛ください。