ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

フリードGB3の純正ナビを社外ナビ(パイオニアDMH-SZ700)に交換する その⑤

こんにちわミニマリストらくだです。

 

今回は車の純正ナビを社外ナビに交換したので同じようなことをする人の為に

素人ながらなんとかやりますので記事にします。

しかしこれはなかなか素人には厳しいかも?ちょっとずつ更新その④です。

 

 

前回の記事

rakuda0913.hatenablog.com

rakuda0913.hatenablog.com

rakuda0913.hatenablog.com

rakuda0913.hatenablog.com

 

取り付けた商品

社外ナビと書きましたが正確にはパイオニアのDMH-SZ700というディスプレイオーディオに交換しました。2020年5月に発売された新商品です。(記事作成当時)

jpn.pioneer

 

車の情報

まずは私の車について

  • ホンダ フリード GB3 2010年製
  • 純正ナビ 品番39540-SYY-J02 NH167H
  • 純正フリップダウンモニター 品番VM-108N
  • 純正ステアリングリモコン
  • 純正バックカメラ 

 

購入した機材

  1. イオニア DMH-SZ700
  2. 取り付けキット エーモン H-2474
  3. ステアリングリモコンケーブル KJ-H101SC
  4. バックカメラケーブル Jn016使用できませんでした
  5. フリップダウンモニター用ケーブル FDM-H01-7P使用できませんでした
  6. HDMIケーブル D型-A型 AUX in使用の為、使用しませんでした
  7. Apple Lightning - Digital AVアダプタ
  8. HDMI To RCA変換ケーブル
  9. ⑧の電源の為、USB電源確保ケーブル
  10. RCA To ミニプラグ変換ケーブル

 

 

あらすじ

  1. ホンダ純正インターナビを社外DAに交換したい
  2. とりあえずインターナビを外して必要な部品を考える
  3. エーモンH-2474を使用して取り付け電源が入る
  4. 純正ステアリングリモコン・純正バックカメラ・純正フリップダウンモニターを接続する
  5. HDMI入力でミラーリング映像をリアモニターに出力が仕様により不可の為、AUX INでミラーリングすることでリアモニターに出力可能

 

取付け

f:id:rakuda0913:20200722141628j:plain

商品が届きましたので取り付けていきます。

前の記事で説明した通り、インパネ外して接続していくだけですので割愛いたします。

 

電源はエーモンの取付キットから出ているACC電源が予備が取れるようになっているのでそこから取ります。

あとは線を取り出していつでも接続できるようにしていきます。

f:id:rakuda0913:20200724064513j:plain

うちのセッティングではcarplayの為にiPhone 7をつなげ、ミラーリング用にipad mini 5を繋げています。

基本的にiPhoneは車に置きっぱなしのcarplay専用機で、音楽とナビを担当。

ipad mini 5はミラーリング専用なのでyoutube動画やアマゾンプライムビデオを流すのに使用します。

DAではcarplayでナビを映し、フリップダウンモニターでアマゾンプライムビデオを流すことも可能となりました。

f:id:rakuda0913:20200724064810j:plain

車でのおでかけが楽しくなること間違いなしです。

 

かかった費用

DA本体代含めてトータルで65,000円ほどの出費となりました。

いらなかった材料がだいたい5000円くらいでしょうか。

車の使いやすさはナビに起因すると思っていますので長い目で見れば費用対効果は高いしストレスが無くなり大満足です。

カプラの取付だけで終わると思っていたけれど、はんだ付けしたり色々コード増やしたりと思ったよりも大変になってしまいましたが何とかなってよかったです。

工賃がかからないのがメリットですけど、取り寄せの時間がけっこうかかったのでざっくり1週間くらいかかったので かなり疲れました。

 

できるようになったこと

  • apple carplayが使用できるようになった。
  • 上記によりナビアプリをDAで見れるようになった。
  • 音楽をGoogle play musicで流せてDAで操作できるようになった。
  • iPadミラーリングでDAとリアモニターで見れるようになった為アマゾンプライムyoutubeが見れるようになった。
  • carplayを使用しているときはsiriを使用でき、carplay不使用時はアレクサを使用できるようになった。

 

基本的に車を運転するのは私ですので動画は家族の為です。

でも音楽やナビの機能は毎日運転するので楽しみの一つです。

車の使用頻度は高い方だと思いますのでかなり満足度が高いDIYとなりました。

 

今回色々DIYしてみて車は外見よりもインテリアを変えたほうが充実度が高いと感じました。

知らない事を行うのは緊張するし時間もかかるしすごく大変でしたけどそれでもいい経験ができてよかったです。

ありがとうございました。