ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

フリードGB3の純正ナビを社外ナビ(パイオニアDMH-SZ700)に交換する その③

こんにちわミニマリストらくだです。

 

今回は車の純正ナビを社外ナビに交換したので同じようなことをする人の為に

素人ながらなんとかやりますので記事にします。

しかしこれはなかなか素人には厳しいかも?ちょっとずつ更新その③です。

 

 

前回の記事

rakuda0913.hatenablog.com

rakuda0913.hatenablog.com

取り付けた商品 

社外ナビと書きましたが正確にはパイオニアのDMH-SZ700というディスプレイオーディオに交換しました。2020年5月に発売された新商品です。(記事作成当時)

jpn.pioneer

 

車の情報

まずは私の車について

  • ホンダ フリード GB3 2010年製
  • 純正ナビ 品番39540-SYY-J02 NH167H
  • 純正フリップダウンモニター 品番VM-108N
  • 純正ステアリングリモコン
  • 純正バックカメラ 

 

購入した機材

  1. イオニア DMH-SZ700
  2. 取り付けキット エーモン H-2474
 
 

 

エーモンH-2474の取り付け

ということでアマゾンでこちらの商品を購入。

 

f:id:rakuda0913:20200719162157j:plain

これを使って取り付けていきます。

取り付け方は説明書の通りに行えば多分大丈夫だと思います。

隙間もこれを使えばばっちり解消しました。(DAとシルバーの間の黒い枠です)

f:id:rakuda0913:20200719162234j:plain

カプラ→ギボシ配線に変換もこれで簡単です。

あとは説明書を見ながら接続していくだけ。

f:id:rakuda0913:20200719162540j:plain

f:id:rakuda0913:20200719162557j:plain

家の中で配線を行い、車に行ってカプラを繋げます。

 

 

バック信号はコネクタでつなげるのですがどこの線かわかりません。

f:id:rakuda0913:20200719162834j:plain

f:id:rakuda0913:20200719162942p:plain

調べてみたら5ピンのカプラの緑白の線みたいです。

f:id:rakuda0913:20200719163021j:plain

ここに配線コネクタをかまします。

f:id:rakuda0913:20200719163102j:plain

GPSアンテナはドラレコGPSと同じところに取り付けます。

f:id:rakuda0913:20200719163152j:plain

音声入力用の付属マイクはハンドルに取り付けます。

とりあえず電源が入ることを確認しました。とりあえずよかった。。。

ちなみにパーキングブレーキ信号をナビに入れると走行中にナビ操作できなくなるのでパーキングブレーキ信号はアースに落として常にブレーキ入っている状態にします。

すると操作制限がかからず運転中に助手席の人が操作できます。

危ないから当たり前ですが運転者は操作しない事。

 

でもバックカメラの端子とフリッップダウンモニターの線が見当たりません。

あとステアリングリモコン接続のギボシは出てますが接続はステレオピンみたいで

このキットでは完結しませんでした。

あとApple CarPlayは認識しましたが動画が見れないことを知りました。。。

amazon primeビデオやYouTubeなどはCarPlayでは見れないんですね。

子どもが車で見たがるのでどうにか見れるようにしたいです。

あと残すところフリップダウンモニターとバックカメラとステアリングリモコンと動画鑑賞ですね。

足りない部材がわかったので買い足します。

 

ステアリングリモコン用にこちらを購入。

 

 

バックカメラ用にこちらを購入。

 

 

フリップダウンモニター用にこちらを購入。

 

 

ということで買ったのが届くまで保留です。その④に続く。