ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

フリードGB3の純正ナビを社外ナビ(パイオニアDMH-SZ700)に交換する その①

f:id:rakuda0913:20200721085005j:plain


こんにちわ、ミニマリストらくだです。

今回は車の純正ナビを社外ナビに交換したので同じようなことをする人の為に

素人ながらなんとかやりますので記事にします。

しかしこれはなかなか素人には厳しいかも?とも思いつつ現在進行形で頑張っていますのでちょっとずつ更新していくと思います。

 

 

イオニア DMHーSZ700

社外ナビと書きましたが正確にはパイオニアのDMH-SZ700というディスプレイオーディオに交換しました。2020年5月に発売された新商品です。(記事作成当時)

jpn.pioneer

 

 

ディスプレイオーディオとは

ディスプレイオーディオ(以下、DA)とはナビ機能がなく画面のあるオーディオ機器のことを言います。

私はナビがないと目的地にたどり着けないくらいナビ必需品なのですが購入時は最新の地図でいいんですけど新しい道ができたりナビ情報が更新されない・動きがもっさりしている車載ナビに困っていました。最近はもっぱらタブレットでナビを利用していました。

今回も中古で買ったフリードには10年前のナビがついておりお世辞にも使いやすいとは思えなかったことが交換の決め手となりました。

 

ナビの良い所・悪い所

  • 通信費がかからずナビのみで完結するところ
  • HDD付きだったため、CDを録音していけば好きな音楽をかけられる
  • ナビといいますかリアモニター付きだったので子どもがテレビやDVDで楽しめる 
  • 購入時は最新の地図でいいのだが、段々古い情報になってしまう
  • CD・DVDをあまり持っていない為、音楽を聴くのはipadが良い
  • 動きがもっさりしていて目的地検索も車に載ってから行う為時間の無駄

 

イオニア DMH-SZ700の良い所・悪い所

  • iphoneを繋いでcarplayが使用できる(あとで知ったがipadは対応外)
  • ナビが常に最新の状態で家でくつろいでるタイミングでiphoneで目的地など検索しておける
  • 音楽がスマホに入っている曲をかけられる(クラウド管理の為私は1万曲以上持っているのと同じ状態)
  • siriやアレクサで操作できる(運転中に声で操作できる)
  • 動画をダウンロードしておけばDVD以上に子どもが楽しめる(youtubeも見れる)

 

  • 通信費が高くなる(たぶん絶対パケットが足りない。。。)
  • 毎回iphoneipadの接続をしなければならない

 

だいたいこんな感じでしょうか。なんとかなるだろうと楽観視してDAを楽天にて購入。

 

 

DIYしている人はたくさんいるだろうし最悪車屋さんに持っていけばいいだろうと簡単に考えていました。

しかし現在、純正ナビ+純正バックカメラ+純正フリップダウンモニター+純正ステアリングリモコンの組み合わせにより大混乱しています。

順番に記事を書いていきますので気になる方はぜひチェックしていってください。

ありがとうございます。