ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

Garmin Vivomove Stlyeでsuicaが使用できるようになったので早速使用してみた。

Garmin Vivomove Stlyeでsuicaが使用できるようになったので早速してみました。

 

2020年5月21日よりガーミンのスマートウォッチでsuica対応となりました。

www.garmin.co.jp

 

Vivo move購入前からこのニュース聞いていたのですごく楽しみでした。

これでコンビニなど手ぶらで行って買い物ができる。

 

難しい話はよくわからんけど調べて分かったことや使用してみた感想など書いておきますので興味がある方は見てってください。

 

登録手順

ガーミンのアプリ「Garmin Connect」から「Garmin pay」を選択し

「カードを追加」→「交通」→「suica」を選択

 

suicaの新規登録からGoogle payの登録へと続きます。

Googleアカウントをお持ちであればそのまま進めますがアカウント持っていない方は作成してください。

 

私はバスの利用が多いです。バスではsuicaの残高切れがあるとすっごい不便なのでオートチャージができるsuicaビューカードを1年ほど前に作りました。

でもガーミンで使用するsuicasuicaビューカードと結びつけてもオートチャージができないようです。

悩みましたがsuicaビューカードを使用するメリットはあまり感じれない為これを機にビューカードを辞めます。

そして楽天カードでのチャージに統一します。ポイント還元が高いので。

 

ちなみにオートチャージはできないけど「Garmin Connect」アプリからクレジットカードチャージはできるので残高が気になるときは簡単にチャージできます。

ちょっと手間は食うけど財布からsuicaを出す手間とカード一枚減らすことができるのでOKです。

 

このgarminsuicaは「garmin pay」ではなく「google pay」での利用となります。

今まで「garmin pay」で利用できるクレジットカードは種類も少なく私のJCB楽天カードは対応していませんでした。

そして使用できる店舗も少なくコンビニではローソンだけでした。

それが「google pay」でのsuicaになることでsuicaが使用できる店舗で使用可能となります。(細かく言うともっと多いのかも?)コンビニや大手チェーンでは間違いなく使用できます。

 

これがとてもでかい!

キャッシュレスに対応できる店舗が増えなければキャッシュレスが進まないのですがとりあえずコンビニが使用できるならとても便利になります。

 

私は小心者です。

本日朝のコーヒーをセブンイレブンで購入するときに早速ガーミンで購入してきました。

購入前にガーミンを操作してウォレットボタンを押し暗証番号を入力します。

使用方法はなんて言えばいいんだろう?と思いましたが「suicaでお願いします」と伝えて時計をかざしたら簡単に支払いが終わりました。

支払前に財布も出さず時計をいじり、時計をかざすのが慣れていないので機械にかざすときは変な姿勢になりますがそこは我慢してください。

慣れてくればスマートに支払うことができるようになります。

 

とりあえず初スマートウォッチ決済を体験して感動したのでこの記事を書いています。

まだ、財布を持たないでお店に入って物を買うということに不安がありますが次第にそれが普通になっていうんでしょうね。

私がよく使う職場の自動販売機やスーパー、飲食店でも早く対応してほしいです。

 

皆様のキャッシュレス生活に幸あれ。