ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストの妻がいきなり畑を借りてきた。

f:id:rakuda0913:20210117202209j:image

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

さて新年早々新しいことがはじまりました。

妻がいきなり畑を借りてきました。

いきなりというと語弊がありますね。

じつは前から妻が「働きに出たい」といいながらも

子どもからは「ダメ」と言われていたり

コロナ禍でなかなか職探しも難航していたところに

ふと遊びに行った公園に市民農園という貸農園があったので

 

「レンタル農園で野菜を作るっていうのも

野菜代が浮くし仕事してることと一緒じゃね?」

 

というなんとも簡単な理由がきっかけでした。

 

「そんなこと言っても農家って大変だし、

肥料だってただではないよ!」

 

「農具だってお金かかるし絶対赤字だよ!」

 

わかる。わかるよ。

でもね。

サラリーマンとして働いてるボクから言わしてもらえば

土や野菜と向き合っている時間も、得られる報酬がおいしい野菜ってことも

対人関係のストレスの少なさも、とても素敵なことじゃないか。と思うのです。

 

最初は赤字?そんなの当り前じゃないか。

慣れない仕事だしまずはおいしい野菜が手に入るわくわく感を大事にしたいよね。

 

というお話をしてたらあっという間に

1月14日 貸農園、契約してきました。

 

おーい。

ボクも一緒に下見に行ったりしたかったんですが。。。笑

ということでいきなり妻が畑借りてきました。

 

ということで新企画「ミニマリストの畑」始まります。

貸農園で元が取れるのか?

野菜の育て方や農家さんの悩みごと

野菜をつかった料理

食事のミニマリスト

その他もろもろも今後は書いていきます。

 

ボクの目指しているプラン。半隠居生活。

生活コストを下げながら、収入スタイルを会社に依存しないで副業で稼いでいく。

副業で生活できるようになったら半隠居生活に移行する。

食事を減らす・ベジタリアン化させることで健康・コストを下げる。

自給自足を目指す。

 

これには農家スキルがどうしても必要です。

以前からベランダ農園はやっていましたが

本格的に農園を借りて野菜を作るなんてドキドキです。

f:id:rakuda0913:20210117202634j:image

こうご期待です。