ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

エアリズムマスクを購入してみました。

f:id:rakuda0913:20210111174915j:image

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

今回はマスクの使い捨てをやめるためエアリズムマスクを購入しました。

 

 

なぜエアリズムマスク?

このコロナ禍でマスクが品切れになっても持っていた使い捨てマスクを洗って使い続けていました。

使い捨てマスクを使っていた理由は主に2つです。

  1. もともと原田病になってからステロイドを飲んでいたため風邪など引きやすくなっていたため夏でもマスクを使用していたためストックがかなりあったためです。
  2. 衛生的にも布製マスクのフィルター機能に疑問を抱いていたため使い捨てマスクの方が安心できると考えていました。

コロナ禍で色々なマスクが出回った関係で使い捨てマスクよりも性能がいいマスクがあると思い色々と吟味した結果エアリズムマスクを購入しました。

  1. 安価であること(3枚入りで990円+税)
  2. フィルター性能がしっかりしていること(BFE・花粉99%カット)
  3. つけ心地がいいこと(エアリズムは肌着でつけ心地がいいこと実感済)
  4. 洗濯機可能(ネット使用)

 

エアリズムマスクとは?

すでにみなさん知っている通り、ユニクロの販売しているマスクです。

知らないという人は公式サイトをどうぞ。

www.uniqlo.com

 

エアリズムマスクにしてみて

今回私は小顔効果、洋服が黒が多いという理由で黒を購入しました。

合わせて耳にかけてることがストレスだと思うのでストラップを購入しました。

つけた感じはこんな感じ。

f:id:rakuda0913:20210111174948j:image

 

 合わせてマスクバンドも購入しました。

 

 

買ったものが見つからなかったので同様の商品を貼っておきます。

これを使うことで耳の負担をなくしたかったのと、

飲食店や車でマスクを取り外したいときにマスクを首にぶらぶらできます。

意外と楽。

f:id:rakuda0913:20210111174953j:image

 

使用してみて

1週間ほど使用してみての感想としてはまずまずといったところ。不満点もあります。

  1. 見た目は使い捨てより全然いいです。とくに服装が黒が多いのでバランスはとれているように感じます。
  2. 息苦しさがあります。その分フィルターがしっかりしているとは思えるのですがどうしてもメガネが曇る。フォグストップ缶を使用していても結露のようにメガネが濡れてしまう。
  3. ②があると鼻だけマスクを外すことがあります。でもこれってマスクしてる意味なくない?それなら息がしやすいフィルター機能が若干弱いマスクの方がずっと付けていられて逆に安心できる気がする。
  4. つけ心地は使い捨てマスクの比じゃなく良いです。接触冷感でも冬暖かいです。

 

なんだか不満点が多いですので買い替えは検討しますがいいマスクが見つからないのでもう少し使っていきます。