ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

フリードGB3の純正ナビを社外ナビ(パイオニアDMH-SZ700)に交換する その②

こんにちわミニマリストらくだです。

 

今回は車の純正ナビを社外ナビに交換したので同じようなことをする人の為に

素人ながらなんとかやりますので記事にします。

しかしこれはなかなか素人には厳しいかも?ちょっとずつ更新その②です。

 

 

前回の記事

その①は下記から。

rakuda0913.hatenablog.com

 

取り付けるディスプレイオーディオ

社外ナビと書きましたが正確にはパイオニアのDMH-SZ700というディスプレイオーディオに交換しました。2020年5月に発売された新商品です。(記事作成当時)

jpn.pioneer

 

車の情報

まずは私の車について

車について

ホンダ フリード GB3 2010年製

純正ナビ 品番39540-SYY-J02 NH167H

純正フリップダウンモニター 品番VM-108N

純正ステアリングリモコン

純正バックカメラ 

 

作業工程

まずざっくり作業工程を決めます。

  1. インパネを外してついているナビを外す
  2. 外したケーブルを新しいDAに取り付ける
  3. インパネを戻して完成

 

 インパネ外し

インパネを外す前に電源は抜いてください。

バッテリーのマイナスを取りましょう。

f:id:rakuda0913:20200722141153j:plain

f:id:rakuda0913:20200722140949j:plain

その後にインパネ外します。

インパネ外しはダイノックシートの時にやったので多少慣れています。

養生テープを貼ったりして傷がつかないようにしましょう。

イオニアのサイトに記載されていますのでぜひご自身の車で検索してみてください。

justfit.carrozzeria.pioneer

 

f:id:rakuda0913:20200717212726j:plain


配線はなにがなんのケーブルかわかりませんがカプラと呼ばれる接続部分が全部違うのでとりあえず外していきます。

全部外してナビを外します。

外したところにDAを付けていきます。

なんか表面に隙間がある。。。?

とりあえず車で配線します。

。。。と思ったらカプラでつきません。

 

ここでようやく知りました。

純正ナビが取り付けられている車にはそのままでは社外ナビは取り付きません。

カプラの形状が違うのです。

どうしたものかと調べてみたらやっぱりありました。

純正ナビ仕様の車に社外ナビを付けるキット!

ホンダ車用のこちらをアマゾンで購入

 

 

 これがあれば綺麗に簡単位取り付けられるみたいです。

全然知らなかった。。。

本日はここまで。