ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

柑橘系の驚きの成長 今年は大収穫の予感!

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

今回は我が家の小さな庭に植えてある果樹がいい感じに成長しているので書いていきます。

 

みかんの木の驚異的な成長


2019年から植えたみかんの木は、毎年数個の実がなって家族で食べて楽しんでいました。

rakuda0913.hatenablog.com

 

ところが今年は、去年とは比べ物にならないほどたくさんの花が咲いています。そのため、今年はものすごい量のみかんができそうです。

もしかしたら、選定しないと成長が制限されてしまうかもしれませんが、それでも本当に楽しみです。

 

 

レモンの花の蕾の誕生


一方、レモンとゆずは2021年に植えました。

rakuda0913.hatenablog.com

 

早くも2年が経ち、今年レモンはついに花の蕾が数個できました。このまま順調に成長してくれれば、美味しい実ができることでしょう。

しかし、ゆずの方はまだ花の蕾ができていません。今年も実ができることはなさそうですが、春になってその成長がすごく感じられるようになりました。これからどんどん大きくなることを考えると、来年がとても楽しみです。

 

来年に向けての期待

このように、我が家の庭で育てている柑橘系の植物たちはそれぞれ違ったペースで成長しています。

その過程を見守りながら、家族で収穫の喜びを分かち合う日々は、私たちにとってかけがえのない時間です。

これからも、柑橘類の成長を楽しみにしています。