ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストが選んだ観葉植物たち。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

今回はリビングの観葉植物をもっと増やして家のジャングル化計画を進めています。

どんどん家にモノが増えて全然ミニマリストではなくなっていますが、

観葉植物によるいやし効果により日頃の学校や仕事のストレスを緩和して

仏のような悟りを開いたような家族に生まれ変わらせようとしています。

 

植物は妻も子どもも好きなのでそこは楽しんでいきたいと思います。

 

ポトス

greensnap.jp

もうずっと育てている1種です。

株を増やして家の色んな所に飾っています。

 

ガジュマル

greensnap.jp

もともと小さいものを購入し大きく育つように世話をしています。

枝は伸びてきているけど葉っぱがあまり増えていません。

もっと生い茂ってくれることを願います。

 

ウツボカズラ

greensnap.jp

最近、娘がかわいいというので購入しました。

食虫植物ですが赤いのがキレイです。

 

エバーフレッシュ

greensnap.jp

これもずっと買いたくて探していました。

夜は葉が閉じて朝に開くのがかわいいです。

最近購入し、育てています。

猫に下のほうの葉を食べられているのが悩みです。

 

 

シェフレラコンパクダ

greensnap.jp

シェフレラの小さい種類。

形が可愛くて最近購入しました。

葉っぱがもうちょっと茂ってきたら選定してあげたいです。

 

 

アジアンタム

greensnap.jp

最近、購入したアジアンタム

小さい葉が可愛いです。

 

ポニーテール

greensnap.jp

こちらは長く育てていましたが5年ほど前に引っ越ししたときに

ダメージを与えてしまい弱っています。

ここからなんとか元気になってほしいのでそのまま育てています。

時期が来たら選定してあげたいと思っています。

 

多肉植物

友人の影響でいろんな多肉植物がちょこちょこいます。

意外と直射日光に弱いので家の中で育てています。

 

写真を撮ってみるとリビングにものがいっぱいあるなと思いましたが

ほとんどが植物と子どものものでした。

まだまだミニマムな生活ができているなと思えてきました。

 

緑に囲まれると気持ちがいいと感じます。

自分自身のささやかな感情の変化をくみ取れるように生活していきたいです。