ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

リビング階段の悩み解決! ロールカーテンで寒さ対策をDIYしよう!

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

今回はリビングの寒さ対策をしたいと思います。

うちはリビング階段なのですが、冬になるとかなり寒いです。

 

対策としてロールカーテンを設置したいと思います。

 

ロールカーテン購入

ボクはこちらで購入しました。

item.rakuten.co.jp

まずは採寸していきます。

実寸値で開口がW780mm×H2080mmでしたのでニトリやネットで探してみましたが、

ジャストサイズは見つけられませんでした。

特注サイズになるのでネットで購入します。

ロールカーテンの作り上若干小さめにしないと収まりません。

W750mm×H2050mmでオーダーしました。

 

選んだのは遮熱タイプで天井付けのプルコード式で色はホワイトです。

金額は13,930円でした。

手すりをカット

階段に手摺がついていてそのままではロールカーテンが降りないので

手すりをカットします。

面倒なので手すりの取付金具だけ外して、その場で切っていきます。

取り外したビス穴は補修材で埋めていきます。

 

簡単に目印をつけてカットします。

普通に木製の手すりなのでのこぎりでカットできますし多少斜めになってしまっても取付金具があるので見栄えはそこまで悪くなりません。

切り終えたら金具を取り付けて完了です。

 

取り付け

オーダーから数日で届きました。

天井に直つけなので下地があるか確認してそのまま取り付けます。

写真撮り忘れてしまいましたが数分で取り付け完了しました。

 

完成

壁の色とも白で会いますし、ポップインアラジンのためのロールスクリーンとも

合っていていい感じです。

寒さ対策としてもエアコンの効きが良くなったのと風が抜けないのでリビングが暖かくなりました。

2階に上がるときにロールカーテンを開けると階段とリビングの温度差にびっくりします。

14,000円のコストでこれだけのリターンがあるのであれば上出来だと感じます。

戸建てのリビング階段の寒さに悩んでいましたらぜひロールカーテンおすすめです。