ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

関東在住なのに都会旅行にハマる3つの理由

関東に住んでいるにもかかわらず東京や横浜に宿泊して遊ぶことにハマっています。

なぜ家まで帰らないのか?楽しんでることを今日は話します。

 

そもそもなぜ宿泊をしようと思ったのか

ポケモンGO

事の発端はポケモンGOにハマっていることが要因です。

フェスやツアーなど半年に一度、貴重なポケモンが獲得できるタイミングがあります。

そのタイミングでどうせならいっぱい歩いてポケ活を家族でしたい。

そして都会であればスポットが密集しているのでポケモンしやすいと思ったのがきっかけです。

車を持っていない

らくだ家では2021年10月に車を手放しました。

不便だなと思うことも案外なく生活ができています。

しかし旅行となるとカーシェアでも金額がけっこうしますし、

どうせなら電車で遊びに行きたいと考えるようになりました。

 

歩いて観光したい

電車で観光したいと思っても電車を降りてバスかタクシーで目的地に行くのは疲れます。

そんな理由でも都会であれば移動に困ることがありません。

田舎のほうや温泉旅行だとなかなか難しいのかなと思います。

 

子どもが楽しめることをしたい

ボク自身は温泉旅行がしたいし神社仏閣が大好きですので

そういうところに行きたいです。

美術館も好きですし静かな場所が好きです。

でも子ども達は公園のほうが好きだしはしゃげたほうが嬉しいです。

そんな意味でも温泉でゆっくり旅行よりも都内で遊んだほうが

子どもの満足感もあるのかなと思っています。

 

どこに行ったか

横浜旅行

最初に行ったのは横浜でした。

美味しいものが食べれて夜景がキレイならいいだろうと安易に調べてみると

思いのほか宿泊費が安く12,000円程度で4人素泊まりができました。

旅行コースとしてはこんな感じ

 

1日目

みなとみらい駅でモーニング

赤レンガ周辺でポケモンしつつ逆バンジーで遊ぶ

昼は中華街で食事

ホテルで休憩

夕方に赤レンガ付近で夕食

夜景が光りだしたら観覧車に乗る

 

2日目

ホテル近くでモーニング

山下公園を散歩

カップラーメンミュージアムで遊ぶ

ランチを食べて帰宅

 

だいたい2日目の昼まで遊んで夕方までには家に帰るプランでした。

荷物もなるべく少なくしつつも駅のコインロッカーなど活用してより

負担の無いようにしました。

 



お台場・上野旅行

1日目

家の近くの駅でモーニング

お台場で海辺を歩いて遊ぶ

ジョイポリスでアトラクション

ランチを食べる

トリックアートで遊ぶ

VR体験を子どもとする

たこ焼きミュージアムでたこ焼きを食べる

フジテレビでガチャピンムックについて見る

観覧車に乗る

上野に行きディナー

宿泊

 

2日目

上野公園に行き動物園に行くも激混みで諦める

博物館にするも激混みで諦める

上野駅でランチ

帰宅

 

上野公園ではなんもできませんでしたが笑、それでも楽しい旅行ができました。



 

ハマる3つの理由

ハマる理由はとても簡単です。

安い!楽ちん!!楽しい!!!です。

 

①宿泊が安い

家族4人素泊まりで横浜で12,000円程度、上野で9,000円程度で宿泊できました。

往復の電車代を考えると家に帰って2日目も同じ場所に行くよりも時間コストも料金もお得に感じました。

そして温泉旅館のように食事つかなくてもどこでも食事ができます。

ディナーもモーニングも好きな場所に行って食べれるのでそこも大満足です。

 

疲労が少ない

子ども達は外で遊ぶ時も17時程度で家に帰ってきますが夜も遊べます。

横浜に行ったときは夜の観覧車に乗ってきれいな夜景を初めて子どもも体験しました。

それでも家ではなく近くのホテルに宿泊するので疲労せずゆっくりできます。

 

③非日常が味わえる

ボクや妻からすれば都内なんてすぐ行けるじゃんと考えていましたが

泊まってみると思いのほか楽しめました。

圧倒的に楽ちんなのにコスパがよく子どもと楽しめるのでリピートしています。

 

利用したのはエクスペディアです。

安く簡単に予約できてよかったです。