ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストが代替肉に興味を持った理由

f:id:rakuda0913:20210204164605j:image

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

ここ最近、植物性タンパク質を使用した代替肉に興味が止まりません。

 

 

代替肉とは?

代替肉(だいたいにく)とは動物を屠殺・食肉処理した通常の肉ではなく、大豆など植物性原料を使い肉の味や食感を再現して作られた、肉の替わりとなる植物ベースの食品である。 フェイクミート、大豆ミート、大豆肉、ソイミート、疑似肉、植物性タンパク、アナログミートなどとも呼ばれる。

Wikipediaより

 

なんで興味を持ったか

もともとヴィーガンについて勉強した際に、畜産業が出すCO2の実態、世界の食糧不足の問題、かなりキツい海外の畜産の実態などのトータル的な問題から地球を守るため、より長く地球での生活が維持できるようにしていくためには動物を食べるのではなく野菜から同様の美味しさを実現させていくという未来の食文化のためというところに惹かれました。

 

すごく極端な言い方ですが、

先進国の車の出すCO2よりも畜産のほうがCO2を出すらしい。

世界の食糧不足をまかなえるほどの穀物をすでに生産できているのに、豚や牛を育てるために

穀物を使用するので世界で餓死者がいなくならないんだって。

つまり裕福層が美味しいものを食べたい願望が邪魔をしているということ。

ずっとこのままみんな美味しい牛肉や豚肉や鳥肉を食べたいがために育て殺し食べてを繰り返していくと問題ごとは大きくなるばかり。

端的に言うとそんな感じ。詳しくはググってください。

 

ヴィーガンというのはただ肉を食べない人という認識ではなく色々な思想の上で成り立つのでボクにはまだできないなっていうふうに思いますが考え方はとても大事に思ったのです。

 

 

どこで食べたか

最近の食べた代替肉をちょこっとレビューします。

  1. バーガーキング プラントベースワッパー
  2. ライフで購入した代替肉
  3. モスバーガー プラットベースグリーンバーガー

バーガーキング プラットベースワッパー

公式サイト

www.burgerking.co.jp

f:id:rakuda0913:20210204194031j:plain

 

写真を撮り忘れてしまいました。

アメリカの経済を勉強しているときにインポッシブルフーズ社を知ってその肉を使用していると聞き、正直これを食べたいがために初めてバーガーキングに行きました。

初めてのバーガーキングでプラントベースワッパーを食べる人がどれだけいるんでしょうか笑

味としては炭火焼きの風味が最高で植物性パティという感じは少ないです。

少ないといったのは多分普通のパティだったら肉汁というか肉感がもっとあると感じるから。

どうしても肉感は劣りますが味は最高に美味しいです。

炭火の風味が肉食ってる感を出してきます。

ただ、ハンバーガーを食べても胃がもたれる感もないのはさすが植物性パティ。

リピートしたくなるほど美味しかったです。

 

 

ハーキス 野菜のそぼろ

公式サイト

harkis.jp

こちらも写真撮り忘れました。

近くのスーパーで売っていたので購入しました。

これはこのまま食べるのもありなんでしょうが、コロッケにして食べました。

コロッケに入れたからちょうどよかった感じはあります。

そら豆由来なのが味でもわかります。

美味しいです。けれどこれも肉感は薄くやっぱり違うものを食べているんだなといった印象。

体には良さそうです。

 

モスバーガー プラントベースグリーンバーガー

公式サイト

www.mos.jp

f:id:rakuda0913:20210204195433j:plain

モスバーガーにもあると聞いて行ってきました。

バーガーキングよりもゴロゴロしていてハンバーグ感というか食感が楽しいです。

ほぼ肉。だけれどよく見るとこんにゃく?が入っていたり肉とは違う感じです。

グリーンバーガーは完全動物性食物をなくしていますが、ソイパティというのもありそちらのほうがバリエーションもあり楽しめます。

バーガーキングでもそうでしたがふつうに美味しい。

多少の違和感はあるものの食べ物としては大変満足できます。

そして肉よりも体にも良さそうです。

 

結論

①ボク自身、完全なベジタリアンでもヴィーガンでもないのですが、

体感的に動物性の食材よりも体には植物性のほうがいいのかなという印象です。

ラーメンや焼き肉など美味しいけど食べたあとお腹壊すとかはみんな何回かあるはず。

そういったのが野菜ってないと思います。

 

②また、漫画でもこういった問題を意識している漫画は多いと感じます。

約束のネバーランド」や「BEASTARS」など肉を食べることや畜産に関することなど。

すべての畜産業が悪だとも思わないし、すべての肉をだめとも思っていませんが少しでも量を減らすことは考えていきたいなと。

 

③熊が人を食べてしまうと、その熊はまた人を襲い食べてしまう。というのを昔聞いたことがあります。

それを人間に置き換えると全く一緒なんじゃないかと思いました。

牛や豚を食べてしまうとその美味しさが忘れられずまた食べたくなる。

ボク自身ステーキとか焼き肉とかめっちゃ好きでしたし。

 

④健康を意識し始めて野菜中心の食生活になってきたことが今回の考えに行き着いています。

健康のために腸を労ってあげたいのです。でもファーストフードは食べたいということもあるのでそういうときに今回のようなプラントベースを食べれることは嬉しいと思いました。

 

思っていたよりめちゃくちゃ美味しいこと、体に絶対にお肉よりもいいという点はオススメします。

ただ、まだ牛肉より高価なこと、環境問題や世界問題には色々と難しいなと思うこともあり

万人受けはしないのかなとも思いました。

 

自分的には今後は絶対プラントベースを積極的に食べていきます。