ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

多肉植物の成長と失敗

f:id:rakuda0913:20210114155849j:plain

 

こんにちは、ミニマリストらくだです。

 

以前から育てている多肉植物

ホームセンターで購入し、株分けをして増やしていました。

夏の間は、水やりや、陽の当たり方など注意深くみて成長を楽しんでいました。

 

f:id:rakuda0913:20210113143834j:plain

順調に成長してくれて、水やりにも慣れて来ていました。

冬に入り、暖かい日が続いていたこともあり、油断していました。

たった1日の霜で、、、

植物たちにすごいストレスを与えていまいました。

緑色から、茶色に。

日に日に変わっていく姿に、悲しいし、申し訳ないし、ショックでした、、、。

 

諦め半分でお世話を続けていると、新しい芽を出してくれました。

小さくて可愛い。

f:id:rakuda0913:20210113144900j:plain


植物の力って本当にすごい。

一気に安堵し、まだ生きていてくれたことがとても嬉しくなりました。

 

痛んだ箇所の再生は出来ないけれど、まだまだ成長を見ることが出来ます。

早く暖かくなって、どんどん成長してほしい。

次の冬に同じ失敗をしないように、しっかり見ていこうと思います。