ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

VANMOOF キックロックを直す

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

f:id:rakuda0913:20220119084744j:plain

VANMOOFのキックロックシステムが故障しました。

 

キックロックが故障

なんで壊れた?

原因はわからないのですが、家から会社に出社するときに

キックロックが2〜3回ロック解除しようとしても解除できなくて

焦ったが数回試していたら解除できたので出社しました。

 

そんで帰りのとき。

やっぱり同じ状況になった。

 

何回やってもロックを解除できなくて焦りました。

冬の夜の寒空の中、iPhoneの懐中電灯を頼りにロック解除を試みるも泣きそうになりました。

 

一回会社の休憩室に戻り気持ちを落ち着かせロック機構がどうなっているのか確認してみると歯車のような形状でロック機構が押し戻されることで解除となるようになっています。

ですので物理的に押し戻してあげればロックは解除できそうと判断できました。

 

手持ちの道具は会社の鍵くらいしかない。

とりあえずスマホでロックを解除して鍵で押し戻す。

 

 

できた。

ウォンウォンウォンウォーンとロック解除できた音がなり、

心のなかでガッツポーズをしました。

 

どんな状況?

状況としてはロックはできるものの、ロックされるピンのところが歯車で充分にロック解除場所まで戻らずロック箇所まで戻ってしまうためにロック解除→すぐにロックされるを繰り返してしまう状況です。

f:id:rakuda0913:20220119084856j:plain

キックロックの黄色い線が出る箇所まで戻らないといけないみたいです。

f:id:rakuda0913:20220119085024j:plain

凸凹の歯車のところにあたってロックが戻る仕組みみたいですね。

 

VANMOOFに問い合わせ

そんなこんなでVANMOOFにメールで問い合わせしてみました。

ご回答

f:id:rakuda0913:20220116093014p:plain

 

つまりはやり方は動画を見てね。自分でやってねということか。

日本全国にサポート体制をしけない現状では弱いサポートです。

しかし購入したのは自分の責任。これくらい自分でやらなければ。

 

では自分で直してみよう

f:id:rakuda0913:20220119085127j:plain

まず自転車をひっくり返します。

傷つかないようにサドルとハンドルの下にタオルを敷きました。

 

f:id:rakuda0913:20220119085313j:plain

六角レンチの2.5mmと4mmを使用するそうです。

 

f:id:rakuda0913:20220119085453j:plain

まずは2.5mmの六角レンチでチェーンを保護しているケースを外します。

ボルトを取ると簡単に取り外せます。

 

f:id:rakuda0913:20220119085558j:plain

次に4mmの六角レンチでチェーンのテンションをつけているパーツを取り外します。

緩めるとバコッと上に上がります。

 

f:id:rakuda0913:20220119085711j:plain

次にEシフトのケーブルを引っ張り出して接続を取ります。

f:id:rakuda0913:20220119085932j:plain

簡単に取り外せますけど慎重にやらないといけない部分ですね。

 

f:id:rakuda0913:20220119090024j:plain

そしたらEシフト本体を固定しているボルトを取り外します。

 

f:id:rakuda0913:20220119090329j:plain

盗難防止ナットを外します。

これは付属されている道具を使用しないと取れません。

 

f:id:rakuda0913:20220119090423j:plain

ワッシャーまであと少し。

 

f:id:rakuda0913:20220119090510j:plain

後輪を取りました。

これでワッシャーを取り外しました。

あとは逆の手順で戻すだけです。

 

f:id:rakuda0913:20220119090604j:plain

ということで元に戻し、確認したら無事に修理完了です。

 

結果

原因と考えられるのは以下ではないでしょうか?

  • 部品の摩耗によるロックピンの戻り具合変化
  • 汚れによる滑り変化
  • その他の要因?

しかし買って半年程度で部品の摩耗がおきるほど弱いパーツではないように思います。

汚れのせいでロック機構が戻らなくなるほど汚れるとも思えません。

その他の要因はなんでしょうか?

車体の歪み?キックロックを強く蹴りすぎた?

可能性があるのはこんな感じでしょうか?

とりあえずVANMOOFからのご回答だと今回の調整用ワッシャーを取り外したことにより、

今後摩耗も起きず使用できるとのこと。

理屈がわかっていませんが末永くしようしていきたいです。

 

もし同じような症状があわられてる人がいたらこのブログが役に立てば幸いです。

けどVANMOOFのサポートは丁寧に教えていただけるのでご連絡することをおすすめします。

 

購入時にこちらのコードを使用すると割引があるそうです。

VRR#6TVB-V8AA-QZ4A

vanmoofが欲しいと思った方は是非使用してみてください。

 

本日もありがとうございました。