ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

Cluebox シュレディンガーの猫

f:id:rakuda0913:20220117115303j:plain

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

今回はClueBoxのシュレディンガーの猫を購入してみました。

 

 

Clueboxとは

【Cluebox】(クルーボックス)は、ストーリー仕立ての新感覚パズルボックス

パズルが何層にも組み合わされており、この箱を開けるには、

全てのパズルをなんとなくではなく、論理的思考に基づいて解き明かさなくてはなりません

 

クラウドファンディングにて制作されたストーリー仕立てのパズルです。

対象年齢が14歳以上となっていますが娘がパズルや脱出ゲームが好きなので

一緒に楽しめるかと思い購入しました。

下記のきびだんごで購入できます。

Clueboxstore.kibidango.com

シュレディンガーの猫

f:id:rakuda0913:20220117120045j:plain

量子力学の割と有名なお話ですね。

猫を助けるためにパズルを解かないといけないという設定です。

説明書も何も入っていない木製のパズルが入っているだけです。

f:id:rakuda0913:20220117120020j:plain

家族で遊ぶ

子どもたちには内緒で購入し、数日後宅配便で到着しました。

届いたものを見て子どもたち大興奮です。

f:id:rakuda0913:20220117120409j:plain

かなり精巧な作りです。

家族4人でまずは外見を見ますがどこからスタートかもわかりません。

説明書もなし。

20分くらいわーわー言いましたがわからずなのでお風呂に入りました。

お風呂の中でもあれがどうとか話で盛り上がります。

 

お風呂から上がりみんなで初めて見ると

「ここの鍵が取れた!」

「これはこういう意味じゃないか?」

と子どもも大人も盛り上がる盛り上がる。

 

これは一人でモクモクととくパズルじゃありません。

一緒に楽しむパズルなんだなと実感しました。

とても楽しいです。

 

なんやかんやであっという間。

1時間くらいで解くことができました。

 

だけれどこの一時間は誰にも邪魔されない

家族だけで楽しむことができた時間のように思えます。

 

たかだかパズル。

たかだかゲーム。

だけれど子どもたちと一緒になって盛り上がれる時間って

月並みだけれどとても大事な時間に思えます。

 

クルーボックスはまだ数種類出ていますので他のもチャレンジしたいと思います。

シュレディンガーの猫は星5個中2個の優しいパズルなので。

 

難しいパズルに家族でまた挑みたいと思います。