こんにちわ、ミニマリストらくだです。
ボクは実家を出て同棲を始めた頃からずっとティファールを使用していました。
当時ティファールが最高の調理機器だと疑いもせず信者となっていました。
しかしいつだったかコーティングが剥げてくると焦げ付くこと。
コーティングが剥がれて料理に混じってることを見つけてむしろコーティングを食べているような気分になったことでフライパンを探し始めました。
当時、色々と探しましたが金額と性能で最高のフライパンを見つけることができずにいました。
そんななか三年ほど前にテレビ番組のカンブリア宮殿を見て錦見鋳造の魔法のフライパンが良さそうだと感じ高かったけど注文してみました。
メールを見返してみると2019年2月に購入手続きしてました。
購入手続きをしたときに3年待ちと書かれていたのでそれまではどうでもいいカインズホームで激安の鉄製フライパンを購入し、使用し続けていました。
今まで鉄製のフライパンを使用したことなかったので洗剤を使わないこと、たわしで擦った後に火にかけて水分を蒸発させることが面倒そうだと感じてましたが意外とかんたんで慣れるとむしろ楽。
そんな感じで鉄製のフライパンにも馴染んできていたところに魔法のフライパンが到着。
意外なほど急に「明後日配達するよ」とメールが届きました。
鉄製のフライパンでもステーキが美味しく感じていたのでどんなもんだろーと使用した感想を書いていきます。
とりあえず最近、畑でさつまいもとさといもが取れましたのでさつまいもを焼いてみます。
You Tubeで見たさつまいものステーキが美味しそうだったのでやってみます。
ちなみにボクが購入したフライパンは28センチタイプです。
届いた時点でシーズニングも済んでいるので洗ってすぐに使用できます。
よーくみるとつぶつぶと小さい穴が空いています。
そこが鉄製のフライパンと違うところかも。鋳造で丁寧に作られているのが細部に渡って感じられます。
一日に作れる量が100個ほどと記載されていました。
鋳造でこれだけの薄さで作るには炭と鉄の分量がどうたらこうたらでとにかく簡単に真似できないのだと感じます。
バターをたっぷり溶かします。
この時点ですでに熱伝導の良さと言うかすぐに温まる感じがやばい!笑
鉄製よりも早いです。
ちょっと焦げ気味ですがこれくらい焼いたほうが美味しいそうです。
最後にメープルシロップはないのではちみつと塩をかけて食べます。
この焼き芋ステーキすごく美味しいです。
フライパンは全く焦げ付かず美味しく焼き上がります。
今回はやきいもでしたがこの後に肉や卵や野菜など色々なもので使用していますが
まったく焦げ付かず料理がすべてワンランク上がるような仕上がりです。
水分の蒸発加減やさっと高温で焼き上げるので料理が美味しくなるのだと感じます。
テフロン系のフライパンに比べても鉄製のフライパンと比べても美味しさ、お手入れのしやすさは段違いですのでこれはおすすめできます。
何年も待つことになりますのでぜひぜひ早めにポチって気長に待ってみてください。
感動モノのフライパンです。
うちももう一枚か中華鍋が欲しいねと話しています。
でも28センチで結構万能なのでこれを愛用していくか?もう一枚買うか迷いどころですね笑