ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

新型Ipad miniの発売について

こんにちわミニマリストらくだです。

f:id:rakuda0913:20210917082624p:plain

9月15日にいよいよ発表されましたね。

こよなく愛するIpad miniの第6世代がついに発売されます。

今回のアップデートはまさに理想どおりではないでしょうか?

自分のためにも書いていきます。

まずは公式サイトをどうぞ。

www.apple.com

発売日

2021年9月24日となってます。

半導体不足からもっと伸びてしまうことを懸念しておりましたが思いのほか早く発売されてました。すでに予約開始されていますので欲しい方は早く予約しておくことをおすすめします。

ボクは嫁の説得に時間がかかっておりまだ予約できておりませんがなんとか説得したいと考えております笑

変更点

新しいオールスクリーンのデザイン

f:id:rakuda0913:20210917082727j:plain

一番大きい変更点はやっぱり外観でしょう。

Ipad Airやproのようなベゼルレスデザインに変更、ホームボタンの廃止、横にしたときのステレオスピーカー、Lightning廃止でUSB-Cに変更、カメラ性能アップ。

要するに見た目の変更点が優れているし、USB-Cになったのは個人的にも嬉しいです。

 

強力なA15 Bionicチップ

最新のチップの搭載でアプリ落ちなど気にしなくてよくなるのでしょう。

Ipad mini 5に買い替えたときも性能の良さにびっくりした経験がありますが

5はA12 Bionicでした。

どこまで性能がいいかは実機で試してみたいです。

 

超高速5G

これは地域によるだろうし今後の展開が楽しみです。

日本全域で対応するのはいつになるでしょうか。。。

 

Apple Pencilへの対応

第二世代のApple Pencilに対応。でも第1世代でも正直そこまで困っていなかったので

買い換える金額が発生するのが個人的にはうーんと言ったところです。

でもよりスマートになるのは間違いなさそうです。

 

美しい4つのカラー

f:id:rakuda0913:20210917082305p:plain

色が選べるのは嬉しいことです。

ただなぜシルバーがない。。。

最高な点

相変わらずIpad miniのサイズ感は変わらず最高なままです。

iPhoneがいりません。ベゼルレスデザインでより画面が大きくなったことが嬉しいです。

かっこいい。

合わせてUSB-Cになったことでケーブル類の持ち運びが少なくなりそう。

買い替えは必要だったりしますが。

 

残念な点

色です。ただただなぜ定番色のシルバーがないのだAppleよ。

Ipadmmini 5では全面のベゼルが黒がいいのでスペースグレイにしました。

(ほかだとベゼルが白)

ただ今回のデザインだと背面色に関わらずベゼルの色は黒なのでシルバーにしたかった。

ベゼルが黒だと電源入れていないときに黒板みたいでミニマムだからです。

MacBookがシルバーなのでシルバーが欲しい。ただただそこだけ残念です。

 

まとめ

Ipad miniをもう数年使用して思うことはiPhoneいらないということです。

電話をする機会が私生活でなくLINEで充分。

たまーに電話する機会はありますが一家に1台電話があれば充分ではないでしょうか。

もちろん固定電話ではなくスマホなどですけど。

今回のアップデートは間違いなくみんなが待ち望んだIpad miniだと思います。

サイズが小さいというかむしろIpadはこの大きさが適切です。

手帳サイズなので普段の持ち歩きができるギリギリのサイズです。

早く欲しいですがうまく説得できるか。。。

頑張ってみたいと思います。