ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

iPad mini 4からiPad mini 5に買い換えたら幸せすぎた。

iPad mini 4からiPad mini 5に買い換えしたら幸せすぎた。 

f:id:rakuda0913:20191028102635j:plain
 左がiPad mini4、右がiPad mini5スペースグレーです。

 

 

iPad mini 4を愛用していた履歴

iPhone 3gs → iPhone 4s → iPhone 5iPad → 

iPhone 6plus → ガラケーiPad mini 4

 

私はiPhone 3gsからのアップル信者です。

物持ちがいいというかiPhoneは金額が高いので毎年最新作を購入していたわけではありませんがやっぱりiPhoneは最新作に憧れます。

そんな私がiPhoneを手放したのは金銭的な問題もありますがそれよりもiPad miniのサイズ感にやられてしまったからです。

iPhoneの使用するアプリで多かったのが下記の通り。

 

①ネットサーフィン+メールやライン

②漫画や雑誌を見る

③動画視聴

④ゲーム

 

iPhone 6plusを購入した時は感動しました。

でかくて全ての作業がやりやすい。

iPadは片手で持つには重く持ち運ぶにしてもかさばってしまう。

ですので家でもあまり使用しなかった。

 

そんなある日、友人がiPad miniを使用してるのを

見た時にビビビときてしまいました。

 

『これ、最高やん!』

 

ほんとそう思いました。

 

持ち運ぶのにギリギリ問題ないサイズ感。

片手で持てる重さ。

画面のデカさ。

自分の中のベストな立ち位置がiPad miniだったのです。

 

でもiPhoneiPad miniを持つランニングコストは無駄だなーと思い

たどり着いたのがガラケーiPad miniの組み合わせでした。

 

正直ガラケーもいらない。ライン電話で全然普段問題ない。

いざという時用です。

 

そんな中問題だったのがiPad miniが4以降新作が全然出ていない。

iPad mini4を購入したのが2018年ですので販売から3年ほど経っていました。

新作が出てからにしようかとも思ったのですがよくに負けて4で断念したような感じ。

 

使用感は全く問題ないんだけど、若干もっさり感があるのは否めない。

そんなiPad miniが2019年に第5世代を販売開始。

めっちゃ欲しいけどお小遣いで買えるほど余裕ありませんw

 

我慢して我慢していたんだけど、なんとなく。

ホントなんとなくで買ってしまいました。

iPhone Xのような劇的な変化があればめっちゃ欲しいってなるけど

iPad mini5は外見全然変わらないからね。

 

と、いうことでようやく本編に入ります。

 

中古で売って中古で買う購入金額

 新品で買う値段なんてググれば出てくるので実際の購入金額を。

 

iPad mini5 セルラーWi-Fiモデル 64GB

 中古にて 57000円

iPad mini4 セルラーWi-Fiモデル 128GB

 中古売却にて 30000円

 

差引き 27000円ほどとなりました。

安くない?

27000円で新機種に移行できるなんてお買い得だと感じています。

中古で売って中古で買う。

状態とか色々気にしないといけないけどメルカリやヤフオクがやはりお得に感じます。

 

そのほか液晶保護ガラスやケースなどは別途かかりますが

かなり出費を抑えて買い替えができたので概ね満足です。

 

ケースはこちらがおすすめ。

前面カバーは毎回開くたび面倒なので使用してません。

1つの動作が増えるのが嫌いです。 

これは安いけど作りがいい感じがします。

サイドがギザギザしているので持ちやすいです。

 

 

移行のやり方 

最近の以降のやり方はちょっと変わりました。

iTunesで旧品のバックアップをする

②新品と旧品を近づけてクイックスタートではじめる

support.apple.com

③バックアップから復元する

support.apple.com

④使用していたiPad miniの『iPhoneを探す』をオフにして『iCloudをサインアウト』

『全てのコンテンツと設定を消去』する。(売却準備)

⑤色々と設定を直していく。ラインやメールアプリ、各種アプリのログインなど

 

クイックスタートだけで移行は全部終わらないもんなのかな?

クイックスタートした後バックアップから復元を行なって全部移行できました。

 

iPad mini 4とiPad mini 5の変更点

まずは数値的なところから。

  iPad mini5 iPad mini4
プロセッサ A12 Bionic
Neural Engine
組み込み型M12コプロセッサ
A8 +
M8 モーションコプロセッサ
ディスプレイ 7.9インチRetinaディスプレイ
2,048 x 1,536ピクセル解像度、326ppiTrue tone、フルラミネーションディスプレィ
7.9インチRetinaディスプレイ
2,048 x 1,536ピクセル解像度、326ppiフルラミネーションディスプレイ
カメラ
(背面)
800万画素
f値2.4
800万画素
f値2.4
カメラ
(前面)
700万画素
f値2.2
1080p HDビデオ撮影
120万画素
f値2.2
720p HDビデオ撮影
サイズ  縦203.2㎜×横134.8㎜厚さ6.1㎜  縦203.2㎜×横134.8㎜厚さ6.1㎜ 
重量 Wi-Fi + Cellular:308.2g Wi-Fi + Cellular:304g
Bluetooth 5.0 4.2
Apple Pencil 第一世代 ×
   

 

 特筆すべきはやはりプロセッサでしょうか。

一気に4世代進んでiPhone XRと同等の頭脳です。

個人的にはtruetoneディスプレイはあんまり感じません。

前面カメラはめちゃくちゃ綺麗に感じますが普段あんま必要ない。

Apple Pencilは興味あるけどまだ買ってない。。。

 

実際の使用感

実際の使用感で一番ビビったのは指紋認証の速さ。

4の時はホームボタン押してからでもロック画面でメール通知とか

確認できたのに、5は一瞬で開いてしまうのでロック画面を確認できないw

 

やはりプロセッサが違うと感じます。

あとはPUBGモバイルのようなオンラインゲームをするときに

画質の良さやサクサク感を感じます。

ちょいちょいアプリの立ち上げなんかも早かったりするのでじわじわと5にしてよかったと感じるところです。

 

トータルで考えるとiPad mini5は今後もiPad miniを使っていきたい人にはオススメします。 劇的な変化ではないものの時代にあったiPad miniであることは間違いなく、サクサク動く快適さは値段に変えられない快適さを生みます。

あ、あとこれからの時代には64GBで十分だと思います。

写真も音楽もクラウド管理をオススメしますので。

こちらの記事もどうぞ。

 

rakuda0913.hatenablog.com

rakuda0913.hatenablog.com

 

ありがとうございました。