ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

今週捨てたもの

今週捨てたもの 食器と洋服

f:id:rakuda0913:20191028121307j:plain

 

 

断捨離したくなった

家のスペースを考えると別にものが多すぎるわけでもないです。

「ものを捨てる」というよりは「お気に入りを選ぶ」という感覚に近いです。

 

ベストな一品を選ぶためには一度使用してみないとわからないし、

結局お気に入りは一つあればいいと思うのでそれを取捨選択していくことが

人生をよりお気に入りのみで暮らす最適化だと思います。

 

洋服は気分に合わせて選ぶという楽しみより、

このお気に入りの一枚を着ているときがすごく快適!という状態を

毎日続けていけることが嬉しくて選んでいます。

 

食器

物持ちはかなりいい方でむしろミニマリストになりたいと思った

つい最近まで真逆の考えでした。

 

「大は小を兼ねる」

「捨てるならもらう」

「量が多いに越したことはない」

 

なので普段使わないものも結構残っている状態です。

一人暮らしを始めた時ってワクワクして色々なことを

想像してものを買ってしまっていました。

 

「友達を呼んだときは多く食器が必要だ」

 

確かに、そういう時もあるのですが年に何回かのために

残しておかなくてもいいだろうと。

捨てる感覚って未だに「もったいない」という感情が出て着ます。

 

「いつか後悔する」

「いつか着たくなる、使用したくなる」

 

その向こう側に考え方を持っていきましょう。

逆説的にも考えられるしね。

 

「これを持っていて後悔しないの?」

「捨てられないほどお気に入り?」

 

まだまだ出来た人間でないので色々な感情はありますが

多分みんなそうなんだろうなーと思いながらやってます。

 

このほかにも食器で子どもに捨てないでと言われた

食器もありましたのでそれは無理しないで捨てませんでした。

 

洋服

ジャケット×4枚

Tシャツ×8枚

シャツ×6枚

パンツ×4枚

 

どれも毎年何回かは着ているものですが、出番は比較的少ないものです。

洋服を選ぶ基準が変わったからでしょうか。

昔の考えでは①かっこよさ②快適さ(軽さ、動きやすさ、暖かさなど)③バランスみたいな漢字でしたが

最近は①快適さ②かっこよさ③バランスになってます。

何をおいてでも快適さが大事。

 

よくおしゃれは我慢と聞きますが、それはやめよう。

動きづらいけどかっこいいとか、寒いけどかっこいいみたいなのは疲れにつながりますので。

よく外出して疲れたなと思うのは大抵これが原因になってたりします。

疲れる靴、重い上着、重い荷物。。。。

生活レベルを上げる洋服にしましょう。

 

 

目標は私服の制服化ですがいきなりやろうとも思っていません。

まずは洋服全てをハンガーにかける量にするのが目標です。

夏から初めているのでまだ冬服はそのまんまですがこれでもかなり減ってきています。

 

のんびりやっていきましょう。