ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

楽天モバイル0円廃止を受けて、Wi-Fi革命セット・povo・iijmioを契約しました。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

楽天経済圏からの離脱をうけてインターネット関連を楽天ひかり・楽天モバイルから

povoとiijmioWi-Fi革命セットを契約しました。

 

昨日SoftBank Airが届きましたので実機体験をお話します。

 

 

Wi-Fi革命セット

Wi-Fi革命セットとは

air-mobileset.jp

 

Wi-Fi革命セットは自宅用ホームルーターと外出用モバイルルーターがセットになった

家でも外でもWi-Fiが利用できるお得なセットになります。

家で家族が利用していても外で自分がWi-Fiルーターを使用することができます。

2台分の通信量があるので月の利用量も気にしなくていいです。

そしてなにより2台で1台分の料金程度なのでとてもお得です。

 

というモノですが、実際のところどうなの?って思い1ヶ月位迷っていました。

らくだ家ではお得と思い契約しましたのでもし迷っている人がいれば検討材料に使ってください。

 

料金の比較

まず、料金ですがらくだ家では24回払いの購入型で契約しました。

安いのは最初の数ヶ月だけですので実質月々4669円です。

最終的なまとめでスマホ代とも合わせてお話しますが

楽天ひかりは月々5280円なのでもうすでにお得です。

 

一応注意点として2年でモバイル端末は使用できなくなります。

ですので36回払いにすると3年目はモバイルなしの金額となります。

なので2年後に再度インターネット関連を検討するときに残債が残っていないようにと

考えました。

 

楽天ひかりとの速度差は?

こればっかりは住所や環境、設置位置などで左右されるみたいですので

契約してみないとわかりませんので心配でした。

契約してみたものの光回線と大きく差があったらイヤですから。

 

モバレコairのみですが実測値図りました。

光回線と比較すると面白いです。

 

楽天ひかり(ルーターaterm WG2600HP)

平日 朝測定

下り 170.45Mbps

上り 317.90Mbps

 

■モバレコair

平日 朝測定

下り 235.89Mbps

上り     6.99Mbps

 

下りはむしろモバレコairのほうが快適でした。

これは嬉しい誤算です。

光回線ルーターを新しく買い直せばもっと速度は出ると思うんですけどね。

しかし上りは45倍遅い。

動画アップやAmazon photoに写真を投稿するときにかなり差が出ています。

しかし焦ることもないのでゆっくり時間かければいいと割り切っています。

ゴリゴリのYouTuberだときつい速度差ですね。

 

ちなみに夜も測定してみましたが平日の夜で下り163Mbps出ていたので

動画を見たりインターネットをするにはなにも問題ありませんでした。

 

まとめ

ということでとりあえず家のネット環境的には上りで影響は出るものの

下りの不満点はありませんでした。

むしろ違約金還元で乗り換えも可能だったのでありがたいくらいです。

モバイルルーターについては理論値で下り150Mbpsなので遅そうですが

届き次第またご報告します。

概ね満足です!

 

povo

povoとは

povo.jp

 

招待コード【L3E56PK4】

契約するときに上記のコードを入力すると

3GBのデータがもらえます。

ぜひご利用ください。

 

povoは格安シムでau回線となります。

基本料金は0円で必要に応じてトッピング購入して利用する形式となっています。

半年に1回ほどトッピング購入しないと契約解除されてしまうみたいですので

年2回購入が必要みたいです。

今回は妻のiPhoneとボクのiPhone用に2台契約します。

 

料金の比較

楽天モバイルの0円運用ができなくなったので

最低料金である月々980円と比較します。

 

■povo

月0円+年330円×2回=年間660円

これが2台で年間1320円

 

楽天モバイル

月980×12ヶ月=年間11760円

これが2台で年間23520円

 

これは圧倒的な差になります。

 

デメリットはないの?

もちろんpovoにもデメリットはあります。

0円運用時の下り速度は128Kbpsです。

キロとメガの差はでかい。

むしろ0円運用時はインターネットなんてできないと思えるくらい遅いです。

ですので外での利用はWi-Fi革命セットのモバイルルーターで補う予定です。

年間2万円節約できるのは大きいのでこれも概ね満足です!

ボクのiPhoneは普段使用しないので先行してpovoに切り替えましたが

妻のiPhoneモバイルルーターが届き次第契約したいと思います。

 

iijmio

iijmioとは

 

iijmioはボクも楽天モバイル前に5年以上愛用していた格安SIMです。

値段も安く利用しやすいのでおすすめです。

Wi-Fi革命セットのモバイルルーターは普段妻が使用するので

ボクはiPad mini用にiijmioを契約しています。

 

料金の比較

iPad miniは電話ができないのでデータ通信のみでeSIMを使用しています。

eSIMは安い。

 

4GBプランで660円×12ヶ月=年間7920円

年間で1万円行かないのでこちらも概ね満足です。

 

家ではWi-Fi繋げられますし妻と休みが合えばモバイルルーター利用できますので

こちらも特段不満はありません。

 

なぜSIM会社を2つ契約?

povoは0円運用では安いですが実際に使用できる状況にするには結局金額が発生します。

ネットが0円では遅すぎる。

なのでモバイルルーターと併用する方や、ボクのように電話番号だけほしいタブレット使用者には向いていると思います。

ボクはiPhoneがサブ利用でiPad miniがメイン利用ですので。

iPad miniのようにeSIM利用できる端末はeSIMのほうが安くなりますので活用していきたいところです。

 

まとめ

Wi-Fi革命セットは金額的にはお得です。

しかし契約の縛りがあるのでしっかり調べたほうがいいかも。

(2年後にモバイルルーター使用不可、違約金など)

速度は下りは早いが、上りは圧倒的に遅い。

 

去年は楽天モバイル楽天ひかり契約で通信費年間0円でしたが、実際の金額差で見ると

下記のような感じ。

おおよそ年間で2万円の節約となります。

昨年の通信費0円利用はイレギュラーだったのでこれくらいで収まれば概ね満足です!