ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

部屋の変更を検討中です。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

子どもが小学4年生と2年生となりましたが、最近の問題ごとは子どもの宿題や勉強スタイルです。

 

お姉ちゃんは1人で黙々と勉強できるタイプですが1人で部屋で勉強はできません。

サボってしまうというか他のことに集中してしまうようです。

それもありお姉ちゃんは他の部屋よりもリビングの方が勉強しやすいようです。

 

弟くんは1人で勉強できないタイプで、ママが隣にいると勉強できます。

しかしリビングではあまり集中できないようで和室に行ったり場所を変えて勉強しています。

 

ボクは実家が団地で部屋数が少ないこともあり、小学生の頃はリビングでこたつで勉強をしていました。たしか中学生の時も同様です。

高校生になったときはスタバやマック、サイゼリアなどで勉強していた記憶があります。

今でも家では集中することができないのできっと当時からそうだったのだと思います。

家に誰かがいると集中することができないのでカフェのような雑多な場所ででも1人になれる場所が欲しいです。

なのでカフェに行ったり場所を変えることで今でもブログや音楽制作に集中することができます。

そのような時間が取れないときは現状のようにブログの更新が遠のいてしまうときがあります。

 

ということでボクも含めて総じてそれぞれの勉強スタイルがあり、一概に子ども部屋があるからと言って完璧とは言えないようです。

現状で我が家の間取りは1階にリビングと和室、2階にそれぞれの子ども部屋と寝室となっています。

しかし子ども部屋は機能しておらず、寝室に全員で寝ていますし子ども部屋も全くと行っていいほど使っていない状況です。

もう少し成長すれば自ずと子ども部屋を使い出すと思いますが、今はまだその時ではないようです。

 

勉強を効率良くするためにそれぞれに合った方法で集中できるように部屋を考えたいと思います。

 

最近は焼肉をするときはベランピングしているのでアウトドア用品を多用することが普段でも多いです。

アウトドアで使用するものと家で使用するものを一緒にすると無駄を省くことができます。

例えばお皿や椅子、テーブルなど。

お皿はKINTOのアルフレスコが超おすすめです。

金額も安価な上にアウトドアで使用できる軽くてスタッキングできて割れない素材。

コスパ最強です。

過去記事にまとめてあります。

rakuda0913.hatenablog.com

 

 

ということでテーブルもアウトドアでできるものを購入しようとしましたが、

サイズ感がいいものが見つけられなかったので勉強机はDIYしたいと思います。

机を作成するときにDIYブログを今度書きたいと思います。