ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ベランダを楽園に変える!魅力あふれる空間への秘訣とその素晴らしい効果

こんにちは、ミニマリストらくだです。

 

最近、キャンプへの憧れと自宅環境の改善を兼ねて、

ベランダを素敵なリラックス空間に変身させることにしました。

 

 

ベランダの状況

数年前にドラム型洗濯機キューブルを購入して以来、洗濯物を干す必要がなくなり、ベランダが使われなくなっていました。しかし、家を購入する際にベランダの大きさにこだわっていたこともあり、せっかくのベランダを活用したいと思いました。

ちなみにキューブルはデザインも性能も最高です。

これはホントおすすめ。

 

 

 

ソロキャンプの憧れがきっかけ

ソロキャンプへの憧れが高まり、ベランピング(ベランダキャンプ)を試してみることにしました。

手軽に始められるのはいいことです。

掃除でスッキリ

まずは掃除をし、不要なものを捨てました。

ベランダがすっきりとして、新しい空間への準備が整いました。

思い立って行動してしまったので掃除してる写真や今までの写真がなくてごめんなさい。

タープで屋根を設置

家族から譲り受けたタープをベランダに取り付け、屋根を設置しました。

これで、日差しや小雨程度なら避けて楽しむことができます。

娘がベランダで勉強していたので娘を消してます笑

 

ベランダでの食事タイム

煙の少ない焼肉グリルで、ベランダでの食事を楽しんでみました。煙も少なく、家族で充分に楽しむことができました。

ちなみに焼肉するときはは定番の焼きまるプレートがおすすめです。

煙が本当に少なくなります。

 

仕事もベランダで

ベランダが快適になったので、仕事も外で行ってみました。

ルーターは1階リビングにありますがWi-Fi環境も良く、外での作業が集中力を高めてくれました。

これはかなり捗ります!

リラックスタイム

ベランダでゲームを楽しんだり、キャンプ気分を味わいながらのんびり過ごすことができました。

床をDIYする

数日やってみたらかなり快適で楽しいので、もっと快適なベランダ空間に仕上げていきたいと考えています。

床を人工木のウッドタイルを敷きます。

使用したのはこちらです。

うちのベランダでは3ケースでぴったりでした。

ホームセンターでも価格を見ましたが、だいたい1枚598円、698円ほどのところが多かったのでAmazonのこちらが個人的に最安でした。

天然木だと年数経つと反ってきたり腐ってしまったりするので塗料を塗ることが多いと思いますが、メンテナンスが面倒くさいのでなるべくメンテナンスフリーな人工木にしました。

ニッパーで接続部分切れますが結構硬いです。

手が疲れました笑

排水溝には玉砂利を敷き詰めてそれとなくします。

やっぱりインテリアと同様、雰囲気を良くすることでより気分が良くなるのでやってよかったなと思います。

掃除などのメンテナンスの労力や金額面で最初はそこまでやらないようにしようと思ってましたが、気分が上がることはしたほうがいいと思っているミニマリストなので

やってよかったと思います。

 

ベランダに居る時間が増えることでむしろ1階リビングに居るよりも暖かい場合が多いです。エアコン代の節約にもなっています。

また、日光を浴びることが増えるからか精神的に明るくなってます。特に子どもたち。

これがベランダでできるのですから素晴らしいことだなと思います。

 

余談ですが最近家族が風邪をひいたので、寝室をボク一人変更していました。

楽しく過ごすためにニンジャテントを立て、テントの中で寝たら家キャンプ状態でした。

早くキャンプもしたいです。

今日もありがとうございました。