ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

クラフトコーラを作ってみよう

f:id:rakuda0913:20210430105759j:image

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

それではクラフトコーラを作ってみようじゃないか。

 

誰もが知っているコカコーラ社のコーラ。

そもそもコーラってなんなの?

そもそもコカコーラのレシピって都市伝説となっているようで世界でも数人しか知らないらしい。

そんなコーラを完全再現しようとしているYouTuberを知りました。

genさんという方。

 

そして都内でクラフトコーラ専門店を出店した伊良コーラさん。

なんだかボクもコーラ作りをしてみたくなりました。

 

完全再現は目指していませんが美味しい飲み物になれば友達に振る舞えて

子供も喜べて最高です。

それじゃ初めてのコーラ作ってみましょう!

 

今回の材料

  • 黒糖 200g
  • きび砂糖2 00g
  • シナモンスティック 2本
  • クローブ 4g 
  • オレガノ 3g
  • ライム 1個
  • 生姜 1個

全ての材料を鍋に入れ、沸騰させます。

f:id:rakuda0913:20210527092942j:plain

ライムと生姜は薄切りにして、シナモンスティックは割って入れました。

オレガノはタネを除くのを忘れて、そのまま入れてしまいました。)

 

f:id:rakuda0913:20210527093015j:plain

沸騰したら、弱火で20分に詰めます。

色はコーラ感出てる。ちょっと甘そう。

 

f:id:rakuda0913:20210527093048j:plain

f:id:rakuda0913:20210527093110j:plain

粗熱が取れたら、ざるで濾し、バニラエッセンスを半滴加えて完成です。

 

炭酸水で割って飲んでみました。

 

うーーーん。

コカコーラではないけど、コーラ味にはなってそうです。

ちょっと濃いめに薄めた方が美味しい。

コーラ1:炭酸水2 ぐらいの分量が良さそう。

 

ちょっと黒糖の分量が多かった気もしますが、美味しくできました。

材料さえあれば、手順も少なく、時間もかからずに出来ました。

自分好みに味の調整などできたら、もっと楽しくなりそうです。