ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

スパイスから作るカレーは何倍も美味い説

f:id:rakuda0913:20191102232321j:plain

 

カレーをスパイスから作る

カレーは皆さん好きですか?

私は大好きです。

 

カレーをルーから作るのは簡単ですけど本格的なカレーを自分の力で作ってみたい!

そんな夢を叶えました。

スパイスセットを購入して

スパイスからカレーを作ってみたいと思います。


 

すごく美味しいので初心者におすすめです。

 価格も安いのでとりあえず始めてみるのに最適だと思います。

スパイスの種類

今回使用したスパイスは14種類

  1. クミン 7g(カレーのいい匂いの中心、ほろ苦く辛みがある)
  2. コリアンダー 4g(甘くまろやかで柑橘系を思わせる香りとかすかな辛みがある。葉っぱはパクチー
  3. グリーンカルダモン 1g(スパイスの女王、独特なさわやかな香り。)
  4. フェンネル 1g(ピリッとする風味とほのかな甘み)
  5. フェヌグリーク 3g(甘い香りと強い苦味)
  6. クローブ 1g(甘く濃厚な香りと痺れ)
  7. ターメリック 8g(土臭さに似た香りとほろ苦さ、黄色い色)
  8. チリパウダー 1g(絡みと赤さ)
  9. ナツメグ 2g(甘い刺激性の香りとまろやかなほろ苦さ)
  10. タイム 1g(独特な清々しい香り)
  11. ローレル 1g(上品な爽やかな香り)
  12. パプリカ 3g(鮮やかな赤と甘さのある特有の香り)
  13. シナモン 2g(ほのかな甘みと舌に残る辛み)
  14. ブラックペッパー 2g(最もポピュラーなスパイス)

若干、自分なりにアレンジしています。

お好みで変えてください。

分量を量ってじゃんじゃんまとめていきます。 

まとめたらこれを軽く炒ります。

焦がさないようにね。

1分くらい炒ったらこれをゴリゴリと擦っていきます。

パウダー系も量っておきます。

これでスパイスは完成です。

レシピ

4人前のレシピです。

  1. 玉ねぎ     2個 みじん切り
  2. 鶏肉      200g以上 多くていいよ
  3. 人参      1個 みじん切り
  4. にんにく    1かけ みじん切り
  5. 生姜      チューブで少々
  6. トマトジュース 100ml
  7. 牛乳      100ml
  8. 鶏肉を茹でた湯 700ml
  9. チキンコンソメ 大さじ1
  10. フォンドボー  1袋
  11. バター     大さじ2
  12. オリーブオイル 大さじ3
  13. 小麦粉     大さじ2
  14. ヨーグルト   大さじ2
  15. はちみつ    大さじ2
  16. 生クリーム   大さじ2
  17. 塩       適量

レッツクッキング

まずオリーブオイルとバターでニンニクを炒めます。

焦がさないようにして香りが立ったら、そこに玉ねぎと人参、生姜を投入します。

ゆっくり優しく飴色になるように炒めていきます。

 

別のコンロで鶏肉を煮ます。

フォンドボー、チキンコンソメを入れてコトコトと。

アクが出たら取ってください。

今回は胸肉ですけど骨つきの手羽肉でも美味しいです。

 

鶏肉を煮汁ごと玉ねぎたちと合わせます。

トマトジュース、小麦粉スパイスを入れるともうカレーです。

むちゃくちゃいい匂い!!

 

最後にヨーブルト、牛乳、はちみつを入れて塩で味を整えます。

 

本格的なカレーを作りたいと思って作りましたが辛みも強く爽やかな味もあり

とても美味しくできました。

しかしスパイスの調合は微々たるものでかなり味が変化すると思いますので

さじ加減を極めるのはとても難しく感じました。

カレーのルーってすごい研究されてるんじゃない?

入れれば美味しいカレーができるってホント努力の結晶だと思うよ。。。

 

でも自分でスパイスから作るってとても楽しいのでぜひ友達や家族と楽しみながら作って食べてみてください。

いい経験ができました。

今度ターバン買いますw

 

ありがとうございました。