ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

最高の自転車通勤用バッグはこれだ! ORTLIEB Twin City オルトリーブ ツインシティ

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

VANMOOF S3を購入して約2年半。

自転車通勤やプライベートでほぼ毎日使用しています。

 

リュックで通勤していると荷物の重さで腰にダメージが来るので荷物を載せたいのですが

VANMOOFにスタンダードでは前かごはついていないのでずっっっっと我慢していました。

無印のリュックが費用対効果が高いですので愛用していました。

 

自転車キャンプ用に荷物を載せたくなったのでリアキャリアを取り付けたのですが、通勤で毎回バンドで縛る手間はあり得ないですのでどうにかならないものかと探していたらパニアバッグという存在を知りました。

www.loop-cycle.co.jp

 

見た目が気に入るパニアバッグを探していたところ、探し始めて半年かけてようやく見つけました。

それがこのORTLIEB Twin City オルトリーブ ツインシティです。

 

パニアバッグからショルダーバッグに変化させるには収納部のたたむ向きを変えるだけです。

表面でパニア、裏面でショルダーになります。

ショルダーベルトをしまって隠す感じ。

 

パニアの自転車取付もめちゃくちゃ簡単でリアキャリアにカチャっとセットするだけです。

取り外しも取っ手を持って上に引っ張るだけで外れます。

VANMOOFに取り付けるとめちゃくちゃかっこいいです。

ガチ感がなくて良き。

容量は9Lとなっておりますがmac book airは余裕で入りますし、ボクの通勤用の荷物は苦もなく入ります。

片側だけに重心が行くと思われますが運転にはなにも支障ないレベルです。

そしてなんと防水なんですよ。

ツインシティ購入してから雨は降っていないので検証できていませんが多少の雨なら問題ないと思われます。

ただ外側のポケットは防水じゃないそうなんで注意が必要。

 

仕事に行くのにリュックじゃなくなることで肩が楽になり、ホント仕事に向かう感じがゼロになります。軽く遊びに行く日みたいな。

それだけで気持ちがちょっと楽になりますし、身体は本当に楽になります。

 

パニアバックというと縦長のバッグが一般的ですがこのメッセンジャータイプでパニアバッグ

なのが本当にかっこいい。

何回見ても惚れ惚れします。

ただ本当にいい商品なのにレビューが少ない。

購入するまでドキドキでしたが買ってみたら不安は杞憂でした。

 

ボクはツインシティにClipaを取り付けています。

会社や家でClipaでぶら下げて荷物を取り出すので快適でオススメです。

つやなしシルバーだとオルトリーブの金具とも相性良くてかっこいいです。

 

カッコよくて機能性も上がるので最高です。

 

ボクの自転車はブルーグレー色なので色はペッパー(グレー色)にしましたが他の色もおしゃれでかっこいいです。

自転車通勤や通学にクロスバイクを使用する方が増えてきてると思いますが、毎日数kgの荷物を背負っていると疲れてしまいます。

ぜひパニアバッグを活用して少しでも疲れをためないようにしていきたいです。

本日も読んでいただきありがとうございました。