ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストになるために! 財布・キーケース編

ミニマリストになるために! 財布・キーケース編

f:id:rakuda0913:20191102000952j:plain

 財布にこだわる

私は長財布が好きでした。

お札を折らずに入れることができるので綺麗なまま使用できるのが好きでした。

チェーンもつけてジャラジャラしているのがかっこいいと思っていました。

楽器屋時代の先輩にエイ革(スティングレイ)の財布をいただき愛用していました。

そんな私が今ではよりシンプルで薄い財布になり大満足しています。

 

そもそもの発端は2年前にキャッシュレス化をしようと考えたことでした。

順番を追っていきます。

どうせまずクレジットカード会社をライフカードから楽天カードに見直しました。

もともとライフカードでポイントの恩恵をとてもありがたく使っていたのが発端です。

ライフより楽天カードマンの方がポイント還元率が高いのが理由でした。

 

楽天ポイントを貯めるためにも今の買い物関係を全部クレジットにしよう。

どうせ払う額は一緒なのだ。と妻を説得しらくだ家はキャッシュレス化していきます。

公共料金やAmazonのようなネットショッピングは当たり前で、スーパーでの買い物や外食などもほぼほぼクレジットを利用します。

ただクレジットカード払いだけでは使い勝手が悪く感じることもあり電子マネーも利用し始めました。

今ではクレジットと電子マネーでの使用がほぼ9割。残り1割は自販機や電子マネー等が使えないお店での現金払いとなっています。

 

次になかなか貯金が貯まらない理由を分析するため家計簿アプリを導入。

 これとキャッシュレス化の相性が抜群で、家計簿に自動でクレジット支払いなどを反映させることが可能。

そのため今まで家計簿が続かなかった私でも使用できてます。

オススメです。

 

そんな形で財布を小さく薄くしようと考えて色々探した結果がこちらの商品です。

bellroy Hide And Seek Wallet Charcoal 

だいたいミニマリストってみんなアブラサスの財布勧めてくるよね。

それだけ良いものだとは思うのですがひねくれている私は私の感性でものを選びたい。

ベルロイってメーカーが単にアブラサスの財布よりもビビビときた感じです。

そもそもベルロイってなに?って方はこちらにどうぞ。

ja.bellroy.com

 

 

優先的に考えたのはこんな感じ。

  1. コンパクトであること
  2. ポケットに入れているのを忘れるくらい薄いこと
  3. 小銭は持たない、いや持ちたくない
  4. カードも闇雲に持たない

なるべく簡潔にまとめたかったので最初はカードケースや名刺入れを探していました。

しかしまだ私の生活圏では現金を持たないといけない場面が多くやむなく現金が入れられる財布に落ち着きました。

名刺入れみたいなのだど折りたたみもしなくて良くなるのでよりコンパクトになります。残念。

必要なカードは免許証、クレジットカード、Suicaくらいでしたのであまりポケットも必要ないと感じていました。

この財布の名前の由来通りかくれんぼの通り隠しポケットがあります。

ここに私は1万円札を隠していますw

 

何よりベルロイのチャームポイントのフクロウがかっこいい。

金属でつけられているのがこれだけだっけか?

そこにも私はこの財布に惹かれました。

隠しポケットの箇所に小銭を入れられる部分はあるのですがとても簡易的です。

隠しポケットっていうアイデアが子どもっぽくて大好きです。秘密基地って感じw

小銭入れがある財布だとついつい使用してしまうので私は小銭入れをあえて無くしたかったのです。だからとてもちょうどいい。

会社で缶コーヒーが飲みたい時もあるのでそんときはジーパンの小銭入れるポケット?に100円入れてたりします。

ちょっと不便さもあるかもしれませんが最高です。ベルロイ大好きです。

 

bellroy Key Cover Green

こちらも同じくベルロイのキーケース 。

これも素敵なんです。

めっちゃ小さくて良いんです。

持ち運ぶのは家の鍵(シールタイプ)とセコムの鍵と会社の鍵。

あと車の鍵くらいなのでこれで超コンパクトになります。

左のポチッとしたのが家の鍵。これはちょっと自慢したいくらい楽ですよ。

 

右下がフックになってるのでここと車の鍵をリングでくっつける感じです。

 

この財布とキーケースの前に使用していたのが

ジャラジャラな長財布と無駄な鍵もいっぱいつけた大きなキーケースだったので

よりコンパクトにできたベルロイは本当に優れた商品です。

重さもかなり軽くなったので毎日使うものだから生活がより楽になりました。

 

そういうとこですよねきっと。

そういう風にものをコンパクトにしていくことが身軽さに繋がるし、

精神的にも肉体的にも良い影響を与えてくれます。

いらないものを省くことで生活を豊かに。よりモノを厳選して選んでいきましょう。

こだわりが人生を変えていく。

そんな大それたことではないですが積み重ねていきましょう。

 

ありがとうございました。