ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ジップでつながる冬の魔法!ユニクロと連結可能!マウンテンライトジャケットで暖かスタイル

こんにちわ、らくだです。

 

ずっと購入を検討していたゴアテックスのアウターを購入しました。

身長185センチ、体重60キロの瘦せ型もやし体系のボクのサイズ感で話していきます。

ゴアテックスアウターを購入したいという理由は以下の通り。

①自転車通勤で毎日のように着用、可能であればオールシーズン。

 雨が降っても大丈夫なくらいの防水性が欲しい。

②通勤以外でもほぼ毎日着用。なるべく普段着としてかっこいいほうがいい。

③真冬でも夏でも着れるのが理想。

 

検討してたもの

①アークテリクス ベータジャケット

モンベル ストームクルーザー

③ノースフェイス クライムライトジャケット

④ノースフェイス マウンテンレインテックスジャケット

⑤ノースフェイス マウンテンライトジャケット

 

1個ずつ解説

①アークテリクス ベータジャケット

価格68200円

ベータ ジャケット メンズ – アークテリクス公式オンラインストア

個人的に一番欲しいやつ。

しかし販売している店がないほど人気商品。

服のデザインもロゴの始祖鳥もカッコよくて好き。

最近とある店舗で販売しているところをたまたま発見。

MサイズがなくSサイズを試着させてもらいました。

Sサイズでも腕の長さは手の甲まであります。シュッと着れる感じでぴったりできたいならSでもいいかも。ただ、冬場は中に着こむのでもうちょっと余裕が欲しいと思いSサイズは断念。

公式アプリ内でベータジャケットの抽選が12月にありましたが落選してしまいました。

2023年11月までは55000円でしたが12月以降は68200円となり、購入できる時期も不明なことから断念。

数年前は44000円で購入できた商品ですので値上げが進んでいますね。

 

モンベル ストームクルーザー

価格25300円

webshop.montbell.jp

安いのにゴアテックスで雨対策を考えれば一番最高なストームクルーザー。

たぶん、合羽として使うなら絶対これ。迷わずにこれ。

モンベルの商品は総じてコスパがいい。

値段が他のメーカーより安いのに機能性が充分である。

ただ、デザイン的にはちょっとアウトドア感が強く出てしまうかなと思う。

モンベルのロゴもカッコよくはない。

菱形のロゴだけなら好きだけど、mont-bellと書かれてるとちょっとなーと思う。

デザインでいうと着物から着想を得た点や、細かい防水にかかわる機能を考えられてる点は大好き。

よく考えられていて金額がとんでもなく安いのはすごいことだし、

日本の企業という点も好き。

試着はLサイズを着ましたがゆとりもあり着こんでも大丈夫そう。

ただやっぱりアウトドア感が強く出てしまう感じがして毎日着ると考えると断念。

持ち運んで雨の時に着るくらいの間隔だったら即買いでした。

 

③ノースフェイス クライムライトジャケット

価格39600円

www.goldwin.co.jp

クライムライトジャケットも上記2つと似たようなラインナップ。

機能性アウターであり軽く折りたたんで持ち運べる。

しかしロゴが刺繡からプリントに変わった点や、これならストームクルーザーのほうがいいかなと思い断念。

もうちょい前なら刺繍のロゴだったのでそっちだったら欲しかったかも。

 

④ノースフェイス マウンテンレインテックスジャケット

価格33000円

www.goldwin.co.jp

フードが畳んでおけるデザインが最高。

フードがないだけで街中で着ていてもかっこいいなと思えます。

ボタンで留める感じもタウンユースならかっこよくて好き。

ただ実物見てみるとナイロン感というかシャカシャカ感が見た目からわかる感じ。

ロゴもプリントなのがマイナスかなあ。

思ったよりも実物は弾かれなかったのが残念です。

 

⑤ノースフェイス マウンテンライトジャケット

価格41800円

www.goldwin.co.jp

マウンテンジャケットも一緒に検討しましたが、どちらも重量が他と比べてあり、折りたたんで持ち運ぶことはできないジャケットです。

なのでオールシーズン着たいボクにはそこまで惹かれていませんでした。

Lサイズで試着してみるとやっぱりちょっと重い。

 

 

しかしマウンテンライトは鏡で見てみるとめっちゃかっこいい。

生地感もコットンライクでシャカシャカしてない。

着丈と袖長さなど自分の体系との相性もいい。

ジップインジップもユニクロのウルトラライトダウンやファーリーフリースもイケるのでノースフェイスの公式商品じゃなくても安価に使用できます。袖は止まらないけど。

なんとなくカッコよさがすべてを上回ってしまった感じでマウンテンライトジャケットに決めました。

購入してからほぼ毎日着ています。

使ってみての感想としては朝の5時出勤でジップインジップでファーリーフリースを付けてます。ゴアテックスが防風だからかダウンよりも寒くないかも。

ここのジップが連結します。

連結すると着るのも脱ぐのも一回で済むので楽ですよ。

連結するとちょっと膨らみます。

締めるとこんな感じ

www.uniqlo.com

ちなみにファーリーフリースはマウンテンライトLサイズに対して、同じくLサイズで購入しています。

真っ黒よりちょっとグレーのにしました。

 

 

ちなみにウルトラライトダウンもチャックの形状があっているモノがあり購入し使用しています。

チャック形状が違うモデルもあるので必ずご確認を。

サイズはマウンテンライトLサイズに対して、ウルトラライトダウンはXLです。

www.uniqlo.com

ウルトラライトダウンのほうがスマート。

両者とも使用して比較しましたが暖かさはファーリーフリースのほうが上です。

しかし若干重さを感じるので、軽さで選ぶならウルトラライトダウンです。

実測してみると、マウンテンライト本体で600g程度、

+ウルトラライトダウンで1kg、

+ファーリーフリースだと1.2kgでした。

 

マウンテンライトジャケットはむちゃくちゃ暖かいというよりは寒くないといった印象です。

体温が逃げないといった印象。

ヒーターベストをさらに使うと最強です。

rakuda0913.hatenablog.com

以前ボクが購入したモデルはなくなってしまいましたが選んだ基準は、

①安っぽく見えないこと(テカテカしてないマットな質感)

②温めるエリアが多い

③スイッチが脇腹のところにある

です。

 

本当にこれ着てると真冬の早朝自転車通勤でもへっちゃらです。

個人的にはゴアテックスアウターを折りたたんで持っていくという用途は諦めました。

たぶん真夏の雨対策でそんなことしないかもと思ってしまいました。

真夏でも雨が降りそうなら着ていけばいいやって感じで合羽としても使っていくと思います。なので使用としてはオールシーズン(真夏のぞく)といった感じでほぼ毎日着てると思います。

重さは単体で使用してるとさほど気にならないですがファーリーフリースをつけるとちょっと重い、ウルトラライトダウンは変わらない。

ゴアテックス特有のストレッチ性の無さ、ガサガサする感じも気になりません。

ジップインジップが予想外に嬉しくて、寒いと着こむ性質なのでとても助かってます。

UNIQLOと相性がいいことはもっとみんなに伝わったほうがいいかも。

 

公式ストアで41800円をクレジットカードのポイントを35000円分利用、アプリクーポンを利用して約6000円で購入しました。嬉しい。

 

最終的な購入の決め手は軽さや値段ではなくカッコよさとなってしまいました。

しかし、ボクの利用用途だとほぼ毎日着るので大事な要素ですね。

①~③だともうちょっと着られるシーズンは長くなりそうな感じはありますが逆に真冬の寒さ対策はもうちょっと難しくなりそうです。

冬に趣を置いた感じです。

これからはマウンテンライトジャケットを愛用していきます。

 

何かのご参考になれば幸いです。

以上、ありがとうございました。