ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

自分にとって一番ベストなイヤホンとは


こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

久しぶりの投稿となってしまいましたが元気です。

色々とネタは溜まっているので少しずつ再開していきたいと思います。

数多あるイヤホンの中から自分にとって最適なイヤホンとはどれか検討して購入いたしました。

結論から言うとまさかのAmazonから出ている「echo buds 2」となりました。

その理由と今までの経緯を話していきたいと思います。

これがイヤホン難民の方に少しでも有意義な情報であると嬉しいです。

 

今までの経緯

もともとギターが好きだったこともあり音楽は好きです。

それこそ高校生の頃はMDを大量に持ち出して通学していましたし、イヤホン諸々こだわったりもしていましたし、

年を取るごとに音楽を聴く媒体もCDからMD、そしてデータとなりiPhoneとなり音楽を聴く媒体も変わっていきました。

今では家で聴く音楽はサブスクリプションとなりSpotifyAmazonミュージックとなっています。

 

家にステレオはなくAmazonのアレクサにお願いして音楽を流しています。

イヤホンとしてはクビ掛けイヤホンでサウンドコアのイヤホン、nura  loop、中国偽AirPodsなんかを使用してきました。

もちろんアップル信者ですのでAirPodsが欲しかったのですが高価なのとそこまでの機能が必要かというところで断念してました。

 

イヤホンに求める事

ということで、こうなってくると高価なイヤホンで最高の音楽を聴くというところよりもまた考えが変わってくる感じがします。

今では高音質を求めるよりもより利便性を求めるようになりました。

それはイヤホンに対しても同様です。

ボクの求める機能は下記のとおりです。

 

 

順番にいきましょう。

 

ノイズキャンセリング

イヤホンをするタイミングはみんなだいたいそうだと思いますが外出時です。

ボクの場合イヤホンをするタイミングは移動時間、カフェでの作業時間が8割を占めています。

その場合、音質よりも間違いなくノイズを除去できるかの方が大事です。

なのでノイズキャンセリングは必須のポイントとなってきます。

音楽を聞かなくても外ではノイズキャンセリングイヤホンをしてる方が静かで心が落ち着きます。

 

マルチポイント

Bluetoothの接続方法には種類があり、マルチポイントはとても便利です。

マルチポイントとは2種類のデバイスを接続できることであり、ボクの場合はiPhoneiPad miniを同時接続しています。

これにより音の鳴ったデバイスに瞬時に切り替わることにより繋ぎ直す手間がなくなります。

基本的にはiPad miniを使用していますが電話や移動時間の勉強にiPhoneを使用することがあるのでこの機能がとても便利です。

 

+αの機能

アレクサの起動ができることにメリットを見出しました。

外で天気の確認ができる、ニュースを聞ける、家族に連絡ができる、家電の操作ができることはボクにとってとても大きいと感じています。

 

音質

最近のイヤホンは昔に比べてかなり高音質となってきているのでほとんどの場合いい音で聴けると思っています。

もちろんこだわればこだわるほど値段は高くなってきますし、ノイズキャンセリングや他の機能ももちろんよくなってきます。

それは、どのメーカーを選んでも必然ですし、自分の中での落とし所を理解しないとただただ高い金額だけ支払うことになりかねません。

ということで吟味に吟味を重ねた結果がAmazon  echo budsでした。

 

Amazon Echo Buds 2

 

第二世代となっていますが日本では初めてのecho budsです。

ノイズキャンセリング、充電式ケース、アレクサの使用ができるのと、最新のアップデートによりマルチポイント対応となったことが購入の決め手となりました。

価格は12,000円程度ですがセール時期を狙えばもっと安く購入できますし、セール時の金額ありきで考えるとコスパがいい商品だと思います。

音質・外音集音・電話音声諸々最高とは言えないですが自然な感じで嫌な気がしないです。

ノイズキャンセリングはもっと効いてくれると嬉しい感じはあります。

特に人の声はあまりキャンセリングできていない印象ですが電車の音などの騒音は静かになります。

とはいえボクの場合6000円以内で購入できたのでとても満足しています。

それくらい性能は満足できています。

何よりアレクサが使えることのメリットが大きいです。

むしろそのためにアレクサアプリを試行錯誤しているような状況ですが、家のリビング・寝室・妻のスマホアプリでアレクサ通話が可能となっています。

妻に電話するときもラインなどを使わずにアレクサにママに電話と伝え電話するようになりました。

子供達が家にいる場合でも家のアレクサを使用してパパママに連絡することができます。

家電話のような使い方もできます。

アレクサで宅内環境を作っているのでアレクサに慣れているというのもあります。

そこを合わせることでイヤホンがより便利な商品と感じることができました。

 

air pods proやBOSEのイヤホンなど気になる商品は多々ありますが金額が高いです。

もちろん購入できる人はそちらで全然いいでしょう。

ボクの場合はイヤホンに出す金額として高すぎると感じたのでecho budsになりましたが、アレクサ使用を踏まえるととてもいい買い物に思えました。

 

 

 

僕にとっての現状で最高のイヤホンは「Amazon echo buds 2」となりました。

また変わることはあると思いますが、コスパのいいイヤホンだと感じます。

一つのアイテムで可能性が広がる感覚はとても好きです。

アレクサがもっと便利になるよう応援しています。