ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

仕事用の持ち物の見直しをしてみました。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 今回は仕事で使用する持ち物の見直しを行いました。

f:id:rakuda0913:20201104115342j:plain



 持ち物の見直し

持ち物は

ボールペン、印鑑、カッターで普段は胸のポケットに入れています。

できるだけコンパクトに、使い勝手の良くなるように見直します。

検討前

ボールペン

以前は軽量化を求めて、(今は廃番になってしまいましたが)

無印良品のアルミ極細ボールペンを使っていました。

f:id:rakuda0913:20201104114438j:plain

サイズはほぼ替え芯と同じサイズで、これ以上の軽量化はできないだろうと思って購入しました。

f:id:rakuda0913:20201104114656j:plain

このボールペンはとにかく軽く、細くてとても気に入っていました。

細すぎるためデメリットもありました。

慣れるまでは描きにくかった。

紛失しやすく、ポケットに入れたまま気づかず洗濯してしまう事もありました。

また赤の替え芯がなく、赤ペンは違うものを使わなくてはいけないのも自分にはマイナスに感じました。

印鑑

ボールペンの蓋についているものや、キャップレスタイプ、リール式など色々と使ってみました。

破損したり、失くしたり、見た目の好みなど、なかなか満足できずにいたので見直します。

 

カッター

カッターも軽量化したく、OLFAのシルバーのミニサイズのカッターを使用していました。

見た目はもちろん、切れ味、使い勝手もよく気に入っていましたが、紛失してしまいました。コラボの限定商品だったため、購入できずにいます。 再販を熱望中です。

 

 

見直し後

ボールペン

PILOT パイロット couleur ボールペン BCL-50EF 
 

カラーはシルバーとメタルレッド。

シルバーのマット塗装が気に入っています。

f:id:rakuda0913:20201104114807j:plain

メタルレッドには赤色の替え芯を入れています。

f:id:rakuda0913:20201104115006j:plain

メタルレッドの色も、落ち着いた色で好きです。

手帳にすっぽり収まるサイズでとてもスリムです。

(サイズ:全長115mmボールペン:0.5mm  軸:ステンレス塗装)

シルバーとレッドで色を分けたのでポケットにかけた状態でも色の区別がしやすくなりました。

また、以前のものより軸が太くなり書きやすくなりました。

 

印鑑

シャチハタ ネームデュオ ツイン シルバー XL-D1/MO
 

シャチハタのハンコと、印鑑が1本になったもので、印鑑側の蓋に朱肉も付いています。

ボールペンと一緒に持ち歩くためテイストの似た物にしました。

シルバーでデザインに無駄もなくすっきりとした印象が気に入りました。

またポケットにかけるのでフックも付いていたのもよかったです。

 

 

カッター

OLFA シルバー8B カッターナイフ 
 

 

 紛失したカッターナイフとシリーズの大きいものを使用しています。

ステンレス製で、スリムなデザインで気に入っていますが、やはりミニサイズがいいと再販待ちです。

 

見直してみて

持ち物に統一感が出ました。手のひらに収まるサイズ感も気に入っています。

f:id:rakuda0913:20201104115342j:plain

 

 

検討理由を見ると、色々と紛失している事に気づきます。

なるべくコンパクト!軽量化!っと思いすぎても、自分にあっていないと紛失に繋がると思うので気をつけようと思います。

購入するときは、色々と検討し納得してから購入するので、無くすと落ち込みます。

収納方法もすっきり決まったので、これで大丈夫なはず、、

f:id:rakuda0913:20201104113951j:plain

仕事道具もお気に入りが増えて、仕事が頑張れそうです。

 

 

収納に使用しているのは 無印良品の’吊るせるケース小物ポケット’

 

f:id:rakuda0913:20201104120032j:plain

 

 丸い缶はオススメの’フォグストップ缶’。

rakuda0913.hatenablog.com