ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマムにしていくこととマキシマムにしていくこと。

こんにちわ、ミニストらくだです。

最近、自分の身の回りのものを整理していて思うことを書いてきます。

f:id:rakuda0913:20201107225424j:plain



ミニマリストになりたいと思うもののミニマルにできない部分も

かなりあって最近なんだかなーと悩んだりしたんだけど

ただ明確に自分の中の意思決定ができていればいいのかなと思っています。

 

正直、十年くらい前までは自由でストレスとは無縁な毎日でした。

けど今の仕事を初めて責任感やなんやかんやで

むしろストレスが無い日がないくらい追い込まれていました。

夜中に目が覚めて仕事のこと考えてしまってねれなくなる事も多かったです。

 

今、色々と試行錯誤してから一年くらい経つけどだいぶ精神的に落ち着いてきたと思います。

とにかくこの1年間のテーマは「ストレス要因から逃げ切る」でした。笑

ストレスというと大げさですが、小さいストレスを消して行きました。

 

ミニマムにしていく理由がまさにそれ。

服を少なくすることで選ぶ時間を削る。悩む時間を減らす。

自動化をする(照明がセンサーでつく、アレクサにつけてもらう)ことで

毎日の動作を減らす。

手持ちの道具を小さくすることで普段の生活を身軽にしてって感じでいます。

 

仕事道具にこだわるのも荷物を減らすことが目的。

最小限にすることで身軽になる。

むしろ仕事でもパソコン関係はこだわりすぎてマキシマム?

でも増やしていくことで仕事に対するモチベーションを上げています。

 

最近気になっているのはパソコン環境です。

ノートパソコンのせいで首が凝るので会社デスクのパソコン位置を変更して

ワイヤレスのキーボードを使用しています。

テンキーも欲しいしマウスも調子悪いし色々と欲しいものが増えてきています。

今はこだわり抜いて吟味している最中ですので

また決めて買ったらレビューしたいと思います。

 

ミニマルにしたい理由=ストレスをなくしたい。身軽になりたい。自由な時間を増やしたい。

マキシマムにしたい理由=単純に好きだから。楽しめるから。

 

使用頻度が高い箇所を変えることが1番の効率化だと思います。

娯楽・仕事で一番使うのはipad mini 5で次にパソコンですので

パソコン環境を整えたいのかも。

 

目に入る情報を制限するのもミニマリズムだろうなあとも感じます。

例えば色の制限。

持ち物の色を制限する事も大事。

例えば黄色とか元気になる色だと思うんですけど

そういう色が毎日目に入るとストレスを感じます。

 

好きなのは、木の質感・金属の質感(特にチタンの質感はいい)。

色はなるべく白・グレー・黒に制限する事で

統一感とオシャレ感と視覚ストレスがなくなるように感じます。

 

ミニマリストを進めると自由な時間とか増えていくように感じます。

余白が増えるという感覚でしょうか。

ものを少なくした物理的な余白ではなく、時間的な余白というか。

 

その時間を無駄にゲームで使ったとしてもストレスを感じなければ

とりあえずOKって事にしてます。

また頑張れるようになったら何か頑張ります。