ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

パソコンやタブレットの中の断捨離。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

f:id:rakuda0913:20210811084628j:plain

今回はパソコンやタブレットの中を断捨離・整理しました。

使用期間が長くなってくるとどんどんと不要なファイルやアプリが溜まっていって

デスクトップがごちゃごちゃになりがちです。

仕事で使用していると尚更のこと。

そもそも不要なのか?まだいつか使用するのか仕事だとなかなか判断しづらくなるので

とりあえずとっておこうとなってしまいがちです。

また以前にタブレット内は整理したのですが同様に乱れてきたので使用しやすいように整理しました。

今回はそんなデジタルツールの整理をまとめました。

 

仕事パソコン編

f:id:rakuda0913:20210811091632j:plain

こちらはデスクトップ写真くらいしか撮れませんので文で説明します。

Windowsパソコンです。

基本的によく使用するインターネット・officeアプリは下記のバーにショートカットを置いてそこから使用します。

私はメール・edge・ExcelPowerPointを主に使用していますので

仕事に来ると立ち上げておきます。

メールで送られてくるファイルなど必要なデータはカテゴリ別にUSBに保存。

PATRIOT TAB 32GBを使用していますが現在販売されていないみたいですね。

似たようなのだとエレコムで出ています。

これくらい小さいとやっぱりスマートです。

 

ファイルは毎月報告・毎週報告・毎日報告別に分けてます。

都度発生するミッションはミッションごとに。

都度使用するファイルはそれだけでファイルします。

ファイル名は検索しやすいようにしてフォーマットを決めておくときれいに整理されます。

「2021-08-11 ●●見積-提出済」みたいに必ず日付を入れるとか。

検索しやすい名前にして探すときは検索ボックスから探すことで時短につなげています。

また必要だけれどクラウド上に保管されているモノはなるべくクラウドを使用することでデータ節約・無駄なファイルをため込まなくて済みますので便利です。

まずは毎日使用するファイルでもデスクトップ上におかないことが最重要です。

 

プライベートパソコン編

f:id:rakuda0913:20210811093440j:plain

すぐ使用するファイルは一時的に保管したりはしますが

基本的には仕事用と一緒でデスクトップは何もない状態にしています。

プライベートで貯まりやすいデータというと動画・写真くらいです。

音楽はすでに持っていたデータはYoutube Musicに上げています。

前まではGoogle Play Musicを使用していましたが使用できなくなりましたので

Youtubeにしていますが不便ですね。使い勝手が悪い。

ですので最近は音楽聞くときはSpotifyが主流です。

タブレットだとシャッフル再生ではなく曲を選んで聞けるので好きな曲を聴けます。

 

写真はすべてAmazon Photoを使用し、ブログ用の写真はGoogle Photoを使用しています。appleの写真はほぼほぼ使用しておらず、クラウドに上げたら捨てるようにしています。

 

動画はすべて編集した後はYoutubeに上げています。

非公開にしてあげていますが家族用の思い出に動画を作成しているのでいっぱい溜まってきていますがいつでもどこでも見れるのは嬉しいです。

 

iPadmini

f:id:rakuda0913:20210811093950j:plain

ipad miniは特に使用する時間が長いです。

まず色がごちゃごちゃしているとストレスなので使用頻度が高いアプリはショートカットを作成し 見た目をきれいに整えています。

使用しているロゴデータは購入したものと自作したものを使用しています。

ロゴデータをネットで入手して写真系のアプリで白黒にしてネガ反転すると黒地に白いロゴが作れます。

最初は背景画面も黒地にしていたのですが飽きてきたのでグラデーション画像をその時の気分の色で使用しています。

普段使用することの多いsafari・LINE・メール・カレンダー・ガーミン・Vanmoof・1password・電卓・Planner・GoodNotes・メモ帳はドックに入れています。

最近はapple pencilの使用が多くなってきています。

Plannerで日記や思ったことを書いて、GoodNotesに仕事用の記入書式をPDFで入れて使用したり、仕事用のメモは全部GoodNotesにしています。

その他のアイデアや自分の頭の整理にはメモ帳を使用しています。

タイピングのほうが楽だし早いのですが手書きのほうが頭が整理されていく感じが強いので取り入れるようになりました。

そんな使い分けで3種類をドックに入れています。

 

あとはだいたい娯楽です。

Nasneでテレビ見たり、youtubeやprime videoで動画見たり、kindle・コミックグラスで漫画読んだり、Spotifyで音楽、ポケモンしたりです。

あとはなるべくウィジェットの活用を試みてます。

天気・ニュース・カレンダー予定・電池残量はもちろんのこと、

ブログアクセス解析や電車移動・カーナビ・交通情報などはウィジェットから見れるようにしています。

ウィジェットはうまく使うと時短にかなり使えるので使用頻度の高いアプリは率先して使用することをお勧めします。

まだまだ技術が追い付いていない感じは否めませんが今後もっと便利になると思います。

 

整理していくと心もすっきりします。

ぜひこのお盆休みの掃除と合わせて普段使っているデジタル機器内もすっきりさせましょう。