こんにちわ、ミニマリストらくだです。
今回は、昨年植え替えをした庭木の成長をまとめてみようと思います。
植え替えの記事はこちら
ブルーベリー
もともと自宅を購入時から植えてありましたが、何年もの間しっかり実がなることはありませんでした。
少しでも実るようにと昨年の植え替えをした時に行ったことと果樹の成長をまとめてみます。
昨年、植え替え時のブルーベリー
植え替え時にしたこと
苗を増やす
違う品種の苗を隣に植えると実りが良くなるそうなので、マールブルーという品種のものを追加購入し、もともとあった苗の隣に植えました。
土、肥料
植え替え時にブルーベリー用に培養土や肥料も購入し、植える際に土の交換も行いました。
実り
植え替えのおかげもあり、今年はたくさんのブルーベリーが実りました。
夏休みの間、少しずつですがたくさんのブルーベーリーの収穫し楽しむことができました。
ジャムを作ったりはできないほどでしたが、冷凍させたり、ヨーグルトに入れたりと
子供のおやつに重宝しました。
夏を過ぎ、少し剪定をしましたが、枝数も増えマールブルーの苗も順調に大きくなりました。
肥料
肥料は年に3回与えます。
来年の実りにつながるように、収穫後もお世話を続けます。
ミカンの木
昨年末に購入し、今年初めての収穫予定です。
害虫
ミカンの木にはアゲハチョウの幼虫がよく付きます。
まだ小さい苗なので、除去が遅れると幼虫が大きくなり、あっという間に葉が食べられてしまいます。
今年は花が咲き終わり、小さな実が付き始める頃に対応が遅れ、実のいくつかはダメになってしまいました。
害虫除去の薬剤をこまめに散布し、幼虫がいたら除去を何度も行いました。
実り
今年は2つの果実が大きく成長しています。
リビングからもミカンの木の様子が見えるので、
果実の成長をみんなで確認しつつ、収穫できる日を楽しみにしています。
肥料
肥料は年に3度与えます。
(ブルーベリーと同じ肥料ものを与えています。時期は果樹により異なります。)
ミカンの収穫まであと少し、熟して収穫する日を待ちわびています。
庭木について
自宅に果樹の木があると害虫やお世話もあり、大変に思う方もいるとは思います。
確かに幼虫の除去など、気持ちがいいものではありません。肥料や、水やりなどこまめに様子をみてあげることも必要です。
子供達もいるので、自分たちで手をかけて育てて食べる。実りを感じられることはいいことだと思っています。
食べて美味しい、すごい酸っぱかったなども笑い話です。
ミカンの木の幼虫をお友達と捕まえて喜んだり、アゲハ蝶が卵を産み付けるところを見れたり、ブルーベリーをお友達と食べていたりと予想外のこともありますが、
子供達が色々な経験をして喜んでくれれば それでいいと思っています。
来年もまた収穫できるように、お世話を続けようと思います。