ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

庭木の植え替え

庭木の植え替え

f:id:rakuda0913:20191029185535j:plain

 


最初に

庭木は基本的には家を購入した際に植えてあったのを大事にしていました。

もちろん建売りです。

そうんなに庭が大きくないので必要に応じて抜かないといけません。

せっかく好きに使える庭があるのに花を楽しむだけでいいのか?

 

答えは否だw

 

ということで、メリットデメリットを考えて植え替えていきます。

  1. 美味しく食べられること
  2. 季節感も味わえること
  3. 管理が比較的楽で初心者にも育てやすいこと
  4. 落葉しないで掃除が楽なこと

 

候補はいろいろありましたが、もともと植えられているブルーベリーを追加するのと

初挑戦でみかんを植えたいと思います。

 

どうしても果樹は害虫がつきやすいとのことですが比較的簡単に育てられる

ブルーベリーとみかんでいきたいと思います。

ダメだったらどんまいだ。

 

ツツジを撤去

まず植えられているツツジを撤去します。(右ね)

スコップで周りの土を掘っていきます。

あとは思いっきり抜きました。

 

ブルーベリー

 もともと植えられているブルーベリーがラビットアイ系だったので

今回購入したのはマールブルーという品種。

同系多種の苗を植えないといけないそうなのですがもともと植えられている

ブルーベリーの種がわかりませんのでカンで違うと思われる種にしました。

 

3年ほど住んでいますがまだブルーベリーが2粒くらいしかできていません。

これでしっかり来年はブルーベリーをいただきたい。。。

 

これで完成です。

また進捗があったら記事書きます。

ありがとうございました。