ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ふるさと納税は日用品で選ぶべし。

f:id:rakuda0913:20211117080604j:plain

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

ふるさと納税を使用しはじめて3年が経ちます。

一昨年、去年と美味しいものが食べれるっていいなと思い海鮮系やお肉、フルーツなどにふるさと納税を使用していましたが今年から日用品に使用することにしました。

トイレットペーパー、ティッシュに使用するとほぼほぼ購入しなくても大丈夫になります。

 

ふるさと納税で美味しいものを食べるのもいいんですけど、

日用品の出費を抑えた金額で美味しいものを食べに行くのもいいなと感じています。

では実際トイレットペーパーで年間どれだけ出費が抑えられるのでしょうか?

 

www.azfit.co.jp

 

上記サイトによると年間一人1,313円ですので4人家族でざっくり5,252円抑えられます。

またティッシュも同様にでていました。

 

www.azfit.co.jp

 

上記サイトでティッシュは年間一人676円ですので2,704円抑えられます。

ですのでらくだ家では年間7,956円の出費が抑えられます。

チリツモで考えていくとまだまだ生活コストって下げれるんだなと実感しています。

 

話はちょっと変わりますが転職も考え転職サイトに登録してみました。

年収を下げる転職になるのは悩ましいですが、

このまま今の仕事を続けていても年収が上がるようにも思えない。

またストレス要因もはっきりしているので状況を変えたい。

しかし今の職場のみんなにも迷惑はかかってしまう。

そんなことをもんもんと悩んでいます。

決断しては悩み、悩んでは決断しての繰り返し。

36歳という年齢的にも転職市場で厳しくなってくるのも事実。

 

生活コストを今のうちに下げれるだけ下げて、

いざ踏ん切りがついた時にさっと行動できるようにしておこうと思います。