ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

渋温泉旅行1日目

f:id:rakuda0913:20210622110737j:plain

こんにちわミニマリストらくだです。

 

1日目

天気はあいにくの雨模様。

思っていた以上に雨が強いです。

それでも6時前には準備万端で出発しました。

ゆっくり高速を使用しながら運転します。

朝ご飯は家族みんなでナッツです。

昼ごはんが少し早めに予定しているのであまり食べ過ぎないよう

身体にも財布にもナッツがちょうどいいです。

 

今回の旅行ではコーヒーを普段と変わらずコンビニで購入することにしています。

 


こだわりのコーヒーやスタバを利用すると逆に体調が悪くなりがちです。

たぶん普段と違うことをするとそれが引き金で体調悪くしやすいのかと思います。

 

最近息子がポケモンGOにハマっているので各所でポケモン楽しみつつ。

Amazonプライムポケモン流しつつ。

最初の目的地の戸隠神社にきました。

 

戸隠の空気が澄んでいるところ、木が活き活きしているところが好きです。

でも今回はいろいろ失敗しました。

駐車場代600円支払い歩いていると無料駐車場を発見。。。

やってしまいました。リサーチ不足と言いますか忘れていました。

無駄金です。

 

それでも昼ごはんに食べたお蕎麦はおいしかったです。

動画ばかり撮って写真忘れてしまいました。

お土産に買ったそばかりんとうは製造が関東で逆輸入的な気持ちになり残念。

 

そして奥社にも行きましたが今回は雨が強すぎました。

最後までたどり着けず断念。こちらも駐車場代だけ払ったようなもので残念な気持ちでした。

 

その後、場所を移し渋温泉へ。

f:id:rakuda0913:20210622234431j:plain

もともと金具屋という有名な温泉旅館に泊まってみたいと調べたところから

今回渋温泉を目的地に決めました。

 

駐車場に車を停めて温泉街を歩きます。

温泉街の雰囲気を楽しみながらまずは目的の温泉へ。

日帰り客は外湯巡りできませんが唯一、九番湯のみ有料で入浴できます。

f:id:rakuda0913:20210622234606j:plain

 


温泉は最高です。

温度は熱く、濁り湯で体の芯まで温まります。

汗がひかない。

長湯はできませんがさっぱりしました。

その後、温泉饅頭ジェラートとおぶせ牛乳を飲み温泉街を楽しんだ後

ご飯屋さんを探して湯田中駅付近で食事。

食べ物系はすぐ食べたいので写真撮り忘れがちです。

そして湯田中駅前で足湯を発見したので足湯に入ります。

ここの足湯も最高です。

f:id:rakuda0913:20210622234754j:plain

 

そうして近くの道の駅北信州やまのうちで車中泊です。

はじめての車中泊に子どもが大喜び。

車の窓をカーテンで遮り、

 

荷台スペースにソファで使用しているクッションを敷きます。(ジャストフィット!)

1列目と2列目を平らになるように枕やクッションで隙間を埋めてその上にエアーベッドを敷き詰めます。

これもジャストフィットです。

 

二段ベッドみたいなイメージです。

 

荷物が探しづらいですがこれめちゃくちゃ快適です。

眠くなるまでトランプをしながらご当地サイダーやご当地ビールと道の駅で買ったアップルパイをデザートに食べます。

 

大多数には理解できないかと思いますがこうやって節約旅行するとめちゃくちゃお得感というか楽しんでるなあという気持ちになります。

車中泊とは思えない快適さと満足度がありました。

旅館に泊まるのも大好きですが、車中泊のメリットは時間・場所的に自由であること

旅館費がかからないことです。

最低でも素泊まりで一人5千円くらいはするとしたら4人で2万円浮きます。

その2万円を他に使用できるのであれば食事で満足度を高めることもリッチな日帰り湯に変更することもできます。もしくは旅行頻度を上げることも可能です。

それは旅館に泊まらないという選択の大きなメリットになるのではないでしょうか?

 

とはいえ普通に車中泊をするというイメージですと腰が痛くなるとか外から丸見えで不安とか寒いとかいろいろデメリットあると思います。

そのデメリットを今回なくすことに成功したので次回もやりたいなと思えるほどでした。

こんなことに付き合ってくれた妻と子供たちに感謝です。

長い文になるので一日目はこれで終了します。

また明日!