ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

楽天経済圏に移行

 楽天経済圏に移行するわけ

 

日常生活を楽天グループのサービスを活用することで、楽天ポイントを効率的に貯めることが出来ます。

楽天ポイントを貯め、それを生活費(光熱費や通信費、日用品の購入など)に当てることが出来るので生活コストを減らすのにも大助かり。

楽天SPUプログラムを活用するために契約を切り替えや口座開設などを行いました。

 

 口座開設

楽天銀行 口座開設

 

収入の口座、貯蓄の口座以外にも、記念日やイベント用の支出用に口座を作ることにしました。

今までは大手銀行をメインにしていました。理由としては駅などいろいろなところにATMがあるからでしたが、今では楽天銀行のようにコンビニATMの無料利用数が多い銀行のほうが楽です。

たまーにコンビニATMでは引き出せない額を卸すときはありますが、そういうときは大手銀行に入金すればいいだけのこと。

普段使いはコンビニATMが絶対に便利です。

 

楽天証券 ジュニアNISA

www.rakuten-sec.co.jp

学資保険の代わりに使用しています。

年に80万円まで投資できるので投資可能期限の2023年までは、できるだけ投資に回したいです。

18歳まで卸せないので中学入学や高校入学の資金は別途用意していきたいと思います。

 

契約の切り替え

楽天モバイル

 

ボクの使用しているipad mini 5は通信費1年無料にできました。

そして4月からプランが変更になり1GBまでは無料になるので外での使用を控えれば狙えるか?無理はせず節約をしていきます。

ボクの使用料だと980円ほどで利用できます。

ママiPhoneはXで機種が対応してなかったので、1年無料キャンペーンが2021年4月7日までなので、11を中古で購入し移行しました。

ポイントで支払いができるので毎月無料で利用し続けることを狙います。

 

楽天

楽天モバイルと同時加入で基本料金1年無料。初期登録料1800円(初月のみ)

2年目4800円 今より安くなりますし1年間無料はやはり大きいです。

光回線は家でのネット環境的には今でも必要と感じています。

 

楽天でんき、楽天ガス

energy.rakuten.co.jp

東京ガスで契約していた電気とガスを楽天でんき、楽天ガスに移行。

工事等なく、ネットのみの申し込みで変更可能。

 

電気とガスと同時申し込みで3000ポイント

使用料100円で1ポイント、支払いに楽天カード使用でポイント100円で1ポイント

小さいポイントも狙っていますがあんまり無理には考えていません。

とにかく全体でみて得するか?ざっくりですが家計の助けになるようにしています。

 

 導入したいサービス

西友ネットスーパー

sm.rakuten.co.jp

楽天カードでの支払いで曜日や日にちによってポイントアップがある。

1日 3倍

火曜、水曜(29時間限定)2倍

木曜、金曜(ママ割り)2倍 など

 

こちらは何度かチャレンジするものの、

なかなか配送可能日時に空きがなく、注文できずにいました。

(ポイントアップの日が多いので、すぐに配達日時が埋まってしまうのだと思います。)

通常日にたまたま配達日時に空きを見つけて注文。

カテゴリーごと(常温、冷凍、冷蔵など)にビニール袋に入れて、配達してくれました。

家まで配達してくれるのは、やっぱりありがたい。

毎週注文など縛りがないのも嬉しい。ネット上で注文、支払いが終えれるのも嬉しい。

 

もう少し、空きが出て欲しい日に注文できたら嬉しいですが、、。

空きを見つけて、注文して行きたいと思います。

 

まとめ

以上、今回はかなり大きく楽天経済圏に入りました。

今までも楽天を利用していましたがAmazonのほうが使いやすいのも事実。

配送早い。商品探しやすい。

しかしポイントのメリットは楽天のほうが強い。

配送が遅いというのは消費者側でどうにでもなるかとも思い、SPUアップを狙いつつ

ほかでもポイントをもらっていこうという算段です。

SPU改悪は進んでしまっている状況ですがまだまだ楽天経済圏は強いですのでこれからもお得に使わせてもらいます。

車がなくなったらネット通販が必須になってくるので今から慣れていきます。

今日もありがとうございました。