ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

あらためて、クローゼットを見直してみた。

f:id:rakuda0913:20210112231522j:image

こんにちは、ミニマリストらくだです。

 

今回は2階クローゼット。

最近は買い替え等で買い物が多くなっていました。

その反動か捨て欲が高まっているので、クローゼットの見直しを行いました。

 

 

 

まずは服の断捨離。

 いまは1階の納戸部分をクローゼットとして主に使用しています。

 

f:id:rakuda0913:20201009110557j:plain
 

2階のクローゼットは季節外のものやコートなどと、妻の洋服などを置いています。

使用頻度の低いコート、上着を重点に見直しました。

デザインは好きだけど使用頻度が低いもの、重たいもの

使用していないジャージやTシャツは手放します。

 

f:id:rakuda0913:20210112150735j:plain

収納ケースが1つ不要になりました。

収納ケースは子供達が自分の部屋に移動したら使用できるので保管します。

 

以前は洋服をかけて収納していたため、ハンガーをたくさん使用していました。

今は、洋服も減り、畳んで収納しているため不要なハンガーは手放します。

 ハンガーの数だけ洋服もあったはずなので、この1年で多くのものを手放せているのだと実感します。

f:id:rakuda0913:20210112150745j:plain

配置換え

以前は左側のバーに妻の服と一緒にかけていました。

収納ケースは正面に4つ。使用していないハンガーがずらり。

入って正面に収納ケースがあり、左側には洋服がかけてあり、少し圧迫感がありました。

 

f:id:rakuda0913:20210112231543j:image

 

 

配置換え後

正面に洋服をかけ、

収納ケース3つを左側に1段で並べてみました。

f:id:rakuda0913:20210108153025j:plain

 

収納ケースの上に、一時的に洋服などを置くスペースも出来ました。

 (置く場所があるとそのまま放置してしまいそうなので、気をつけます、、。)

 

左右のポールを使用しないため、扉側に空間ができ、圧迫感もなくスッキリとした印象になりました。

いずれ、左右のポールを外したくなるかも。f:id:rakuda0913:20210113111637j:plain

 

今回はクローゼットでしたが、お家時間も増ているので

やりたいこと、気になることを1つずつ解消していく時間にしたいと思います。

家族が健康で、のんびり、ストレスなく暮らせる家にできたら、幸せです。