ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

炊飯土鍋を購入しました。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

ついに、炊飯土鍋を購入しました。

f:id:rakuda0913:20201103093629j:plain

 炊飯土鍋が欲しい

 炊飯器が劣化し、美味しく炊飯ができなくなったのを機に、土鍋でお米を炊いていました。

使用していた土鍋は以前から使用していた鍋用のものでした。

 

鍋用のものでも美味しく炊飯できていましたが、土鍋が大きく炊きムラが出来てしまう事もあり、いつか炊飯土鍋を買いたいっと思っていました。

 

購入した土鍋は?

かもしか道具店の炊飯土鍋 3合炊き
 

炊飯土鍋は色々と種類があり、とても悩みました。

決め手になったのは、保温、調湿機能があり

残ったご飯を鍋ごと冷蔵保管でき、

冷蔵保存したご飯を土鍋のまま電子レンジで温めができる点です。

”余分な水分は鍋が吸い、不足した水分は鍋から与えられ、炊きたてに近い状態で食べれる”っというもの。

普段は2合炊飯し、余れば次の日の朝食に回します。

保存、温めが1つでできるのは嬉しいところです。

 

また見た目もとても気に入っています。

使用する前に

 すぐに炊飯したくなりますが、まずは目止めをします。

米2合のとぎ汁を8分目まで入れ、沸騰させます。 

沸騰後、冷まして水を捨て、綺麗に洗って乾燥させます。

f:id:rakuda0913:20201103100652j:plain

目止めをする事で、ひび割れの予防や、匂い移りを少なくする効果があります。

炊飯してみました

お米を研ぎ、水につけておきます。

中火よりやや強火で12〜15分ほど炊くと、蓋がカタカタ言い蒸気が出てきます。

蒸気が出たら、弱火にし5分炊きます。

火を止め、20分ほど蒸らします。

蓋を置ける時がいつもドキドキです。美味しく炊けました。

f:id:rakuda0913:20201103100511j:plain

お手入れ

食器用洗剤を使用し、スポンジで洗います。

しっかり水洗いし、乾燥させてから収納します。

 

購入してみて

鍋用の土鍋と比較すると、大きさがとてもコンパクトになり、重さもかなり軽くなりました。

f:id:rakuda0913:20201103101257j:plain

炊きムラもなく美味しく炊飯することが出来ました。

また焦げつきもなく、洗浄も楽でした。

コンパクトになったので、食卓に土鍋を持って行くこともできそうです。

 

いつか購入できたらっと思っていた土鍋を購入でき、見るだけで嬉しくなります。
手入れを続けて、長く大切に使っていきます。