ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

電気圧力鍋って便利。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

我が家では週に何度も使用している電気圧力鍋についてです。

 

f:id:rakuda0913:20201019123757j:plain

 電気圧力鍋

5年ほど前に、妻の母から頂いたアルファックス・コイズミの電気圧力鍋を使用しています。

 

 

煮物、スープ、炊飯、カレー、角煮など週に何度も使用しています。

お肉はホロホロ、野菜はトロトロになり、煮込み料理は圧力鍋に任せています。

特に子供達は出汁で煮た大根や人参が大好きです。

 

野菜を切って、調味料を入れ、加圧時間をセットしてしまえば、調理は終了です。

食材によって加熱時間は異なりますが、5分も加熱すればホロホロになります。

加熱後、自動的に保温に変わるのでその間に外出したり、違う作業ができるのも嬉しいところです。

夜にスープをセットして、朝食で食べることも出来き、忙しい朝には本当に助かります。

f:id:rakuda0913:20201026122633j:plain

 

 お手入れ

お手入れも簡単で、使用後は蓋とパッキン、内釜、後ろ側についている水受けを洗うだけです。

 

メリット

電気圧力鍋を利用して、調理時間は短くなり、味も染みて美味しくできます。

目分量で調理するため、たまに水分が出てしまって薄味にもなるときもありますが、後から調整も出来るので不便に思うことはありません。

料理が得意ではないので、煮込み料理は圧力鍋には勝てないと踏んで任せっきりです。

 

使用する前は、爆発しないかとか、蒸気が出ていて怖いイメージもありましたし、手入れが大変そうと色々心配していましたが、使ってみると簡単に美味しくできるので、手放せない家電の1つになりました。

食事の支度は毎日行うものなので、少しでも楽になるものは取り入れていきたいと思っています。