こんにちわ、ミニマリストらくだです。
我が家では週に何度も使用している電気圧力鍋についてです。
電気圧力鍋
5年ほど前に、妻の母から頂いたアルファックス・コイズミの電気圧力鍋を使用しています。
煮物、スープ、炊飯、カレー、角煮など週に何度も使用しています。
お肉はホロホロ、野菜はトロトロになり、煮込み料理は圧力鍋に任せています。
特に子供達は出汁で煮た大根や人参が大好きです。
野菜を切って、調味料を入れ、加圧時間をセットしてしまえば、調理は終了です。
食材によって加熱時間は異なりますが、5分も加熱すればホロホロになります。
加熱後、自動的に保温に変わるのでその間に外出したり、違う作業ができるのも嬉しいところです。
夜にスープをセットして、朝食で食べることも出来き、忙しい朝には本当に助かります。
お手入れ
お手入れも簡単で、使用後は蓋とパッキン、内釜、後ろ側についている水受けを洗うだけです。
メリット
電気圧力鍋を利用して、調理時間は短くなり、味も染みて美味しくできます。
目分量で調理するため、たまに水分が出てしまって薄味にもなるときもありますが、後から調整も出来るので不便に思うことはありません。
料理が得意ではないので、煮込み料理は圧力鍋には勝てないと踏んで任せっきりです。
使用する前は、爆発しないかとか、蒸気が出ていて怖いイメージもありましたし、手入れが大変そうと色々心配していましたが、使ってみると簡単に美味しくできるので、手放せない家電の1つになりました。
食事の支度は毎日行うものなので、少しでも楽になるものは取り入れていきたいと思っています。