ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

息子の誕生日

 こんにちわ、ミニマリストらくだです。

少し前に息子が5歳の誕生日を迎えました。

f:id:rakuda0913:20201012135823j:plain

平日でしたが、たまには幼稚園を休んで妻と息子と3人でお出かけするのもいいかと思っていました。当の本人、息子は幼稚園でみんなにお祝いしてもらいたい!!と登園して行きまいした。帰ってからお祝いできるようにと準備することにしました。

 ドーナッツケーキ

誕生日ケーキのリクエストはドーナッツケーキ!

何それ?と混乱していると、

買った小さいドーナッツを積み上げて、大きいのも飾りたい!と説明までしてくれました。

リクエスト通りにできるかはわからないけど、

ミスタードーナッツでドーナッツポップ16個入りとハロウィンドーナッツを購入してきました。

積み上がるのか?これでいいか?不安になりながら、ろうそくも一緒に飾り付けて行きます。

おめでとうキャンドルギフトミニ 55350030

おめでとうキャンドルギフトミニ 55350030

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

なんとか完成したのがこちら

f:id:rakuda0913:20201012123519j:plain

思い通りなのか?ケーキになっているのかはわかりませんが、喜んでくれたので良しとします。

f:id:rakuda0913:20201012123931j:plain

 

ピニャータ

ピニャータはメキシコなどで子供のお祭りや誕生日に使われる中にお菓子やおもちゃを詰めた紙製のクズ玉のことです。

 

 

子供たちと一緒にやっているゲーム「あつまれどうぶつの森」でも誕生日パーティでお祝いのピニャータを割り、カップケーキをもらうことが出来ます。

朝から住民にお祝いをしてもらっている様子を見て、真似てみることにしました。

普通に作るには時間がかかり、間に合わないので、身近にあるもので代用しました。

使用したのは 紙皿、お菓子、ガムテープ

f:id:rakuda0913:20201012125332j:plain

紙皿に紐を通す穴を開け、紐を通し、お菓子を紙皿に入れ、ガムテープで留めていきます。

綺麗な色のテープもなかったので、色も悪いです。

完全にふざけて顔まで書いてしまったので、喜んでくれるのか心配でしたが、

f:id:rakuda0913:20201012130359j:plain


「敵が現れた」の一言で戦闘モードになり、おもちゃの剣を使い、全力の一撃で退治されました。

息子はお菓子を両手いっぱいにもって満足そうでした。

f:id:rakuda0913:20201015090908j:plain

一撃でバラバラになったのは驚きでしたが、長女の誕生日にもやってあげればよかったと後悔するほど、みんなで大笑いし、楽しむことが出来ました。

今後のイベントの恒例になりそうです。

棒で叩き、お菓子が落下するので、飴や棒状のラムネなどのなかには割れてしまったものもありました。

割れにくいものチョコやマシュマロなど中に入れる物にも気を付けたほうが良さそうです。

小さめのものをたくさん入れたので、バラバラとたくさん落ちてくるので拾い集めるのも楽しそうでした。

もっと見た目もよく出来たらと思いますが、一瞬でしたので子供が楽しそうであればこれもいいかもしれません。

 

 子供の成長を祝いつつ、大人もふざけて楽しめ良い日になりました。