ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

コーヒーグッズを飾ってみた。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

今回はキッチンにコーヒーグッズを飾るための飾り棚を作ってみました。

 

暑さが収まり、ホットコーヒーを淹れはじめました。

最近気に入ったコーヒーアイテムを見つけ購入したので飾ってみることにしました。

 購入したコーヒーアイテム

カリタのスッティックミルクフローサー

 妻がミルクを泡だてたい!っというのでミルクフォーマーを探していました。 

 

 

100円ショップ等でも売っていましたが、スマートなものが欲しかったので色々と探していましたが、たまたま寄ったお店で見つけ即決しました。

無駄がないデザインでコンパクト。泡立ちもよく買ってよかったと気にいっています。

上のボタンを押すだけで、ON/OFFができ子供達でも使いやすく、自分で牛乳を泡だてて飲むようになりました。

 

KINTO コーヒーサーバー

コーヒーサーバーが割れてしまったので、新しく買い換えました。 

 

 

気に入ったのはこの丸いフォルム。妻からも可愛いと好評でした。

600ml入るものにしたので、タンブラーに入れる分も1度に抽出することが出来るようになったところも気にいっています。

 飾り棚を作る

棚の取り付け

カインズホームで天板の木材、棚受けを購入してきました。

 今回の天板は横に木の皮が残っているものにしました。棚の幅も不揃いです。

設置する場所を決め 水平を取り、取り付けました。

  

f:id:rakuda0913:20201012143449j:plain

コーヒーグッズを飾って見ました。

右上のフレームに自分の勤務表を入れていましが、無い方がスッキリしそうなので取り外しました。

f:id:rakuda0913:20201012181206j:plain

 

勤務表は、前回見直したクローゼットに移動させます。

カレンダー

飾り棚をつけスペースもなくなったのでこの機会にカレンダーをなくし、アプリで管理することにしました。

自分は以前からシフトや予定をアプリ管理をしていましたが、家族はカレンダーに記入していました。アプリを共有することで、1つのアプリで家族全体の予定が把握できるようになりました。

カレンダーの利点は、常に予定が見れることかと思います。通り側に確認したり、記入できたり。

アプリ管理になり、毎日予定を確認する必要があります。また特別に予定がある日は通知機能を使って管理しています。

カレンダーがなくなったので、壁面がすっきりしました。

 

コーヒーグッズを飾ってみて

1箇所にまとまって飾っているので、道具を探さずにすみ使いやすくなりました。

また子供達も自分たちで取れる位置なので、自分で牛乳を温め泡だてて飲んだり、コーヒーを入れる時にお手伝いをしてくれるようになりました。

お気に入りのものが見えるところにあることで、嬉しくなることもメリットになると思います。

また 今回の飾り棚を作って、使い勝手もよくなり満足していますが、飾るセンスが欲しいと思いました。好きなアイテムを並べるだけで気分はいいのですが、もう少し素敵に飾れたらなぁと。今後の課題です。