ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

パソコンを買い替えたい件

こんにちわミニマリストらくだです。

現在私のパソコンは3台あります。

 

仕事用のパソコンは私物ではないのでしょうがないですが

imacmac book airは一つに集約できる気がしています。

というのも最新のmac book proでimac 2011よりCPUの性能がいいのです。

 

imacの活用方法

  • Logicを使用した音楽制作
  • 写真管理(写真) → 写真管理をGoogleフォトに移行
  • 音楽管理(iTunes → 音楽管理をGoogle play musicに移行

mac book airの活用方法

  • ブログの更新
  • GarageBandでの簡単なラフ音源制作
  • 漫画の管理

 

imac買った当初はDTMやり始めで決められた場所で音楽制作できる満悦感と大きな画面が見やすくて大満足だったのですが。。。

今では部屋にこもる窮屈感と大画面でなくて小ささに憧れること、持ち運びできることでリビングでも使用できることにメリットを感じているため基本的なパソコン使用はmac book airになっています。

その代わり音楽制作するときはがっつり部屋に行き使用していますがLogic使用中に落ちたりフリーズすることもあるため流石にきついかと考えています。

また、ゆくゆくは子供部屋にしてあげるべきかとも思っていることからデスクトップPCはいらないのではないかと思い始めました。

また、音楽管理・写真管理をクラウドに移したことでHDDなど母艦がなくてもよくなったのも一つの要因かもしれません。

目が悪くなったのもストレスになっているかも。

 

かといって2台中古で売って新品を買ってもトントンにならないので少し貯金しないとですが。流石に9年前のパソコンでは動きも弱くなりますよね。

次の断捨離候補は自分の部屋になるかもしれません。

 

それはそれでどれだけコンパクトになるか楽しみです。