ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

2月24日、湯シャン始めてみた。

始めたきっかけ

マンガでわかる肉体改造を読んだのがきっかけです。

ざっくり言うとシャンプーなどの界面活性剤が肌に悪く、

肌に必要な油分もなくなることや在中菌がいなくなることで体が臭くなるという内容。

マンガ自体ギャグ要素も多く面白いです。他のシリーズもおもしろいのでぜひお薦めします。

 

そもそも湯シャンとは

シャンプーや石鹸を使わないで体を洗う方法です。

もちろん化粧水なども使用しません。

 

メリット

  • ハゲない
  • 体臭が匂わなくなる
  • 乾燥肌、オイリー肌が改善される
  • シャンプーなどの購入金額が浮く

 

デメリット

  • 体が慣れるまでベタベタする
  • 家族から汚いんじゃないかと不評

 

2月24日

漫画を読んで軽い気持ちでやり始める。

以前にもタモリ式という湯シャンを試したことはあったがベタベタして気持ち悪かったので数日でやめてしまっていた。

お湯だけで念入りに体を洗うが夜寝るときに足がベタベタする。

 

2月25日

朝もシャワーを浴びる。

髪の毛と足の裏がベタベタするが風呂上がりは少しさっぱりする。

いつも整髪料をつけるがやめてみることにした。

 

2月26日

思っている以上に体臭は感じない。

仕事終わりの靴下も心なしかいつもより臭くない。

でも石鹸を使ったサラサラ感はないので布団の中で多少気持ち悪い。

 

2月27日

髪の毛はオイリー感がなくなって気がする。

抜け毛がグッと減っている。

体臭は変わらず感じない。

ベタベタ感はそこまで気にならない。

 

2月28日

むしろシャンプーは本当にいらないんじゃないかと思えてくる。

ワキの匂い防止のやつをいつも塗るけどいらなくなった。

ちょっと髪の毛の質感は変わるからそこはまだ慣れない。ちょっと油っぽい感じ?

 

3月4日

特になんもなく順調に湯シャン生活をしていたが、ふと体を拭いたタオルからおっさん臭がしたので

一回シャンプーと石鹸使用しました。

感想としてはすごくさっぱりしたけども毎日使用しなくていいと思います。

基本アンチの性格なので漫画の内容全て鵜呑みにもしていないのですが、アンチエイジングという面では色々な薬剤を使用するより確実にいいと実感してます。

人間の体は薬剤に頼らないと生きていけないわけじゃない。

ハゲるかどうかは正直人それぞれだと思うけど抜け毛が減るのは本当だと思います。

 

体が臭く感じたり、汗をかいてすごく気持ち悪かったらまた石鹸使用します。

でも毎日は使わないと確実に思います。

そんなわけで一回リセットしましたがまた湯シャン生活をします。