ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

目指せミニマリスト!Tシャツにこだわる編

f:id:rakuda0913:20191204153629j:plain

 

 

お気に入りの一枚を探す

「色」

Tシャツ、それは毎日必ず着るもの。

朝起きたら着て仕事に行き帰ってきてお風呂に入ったら新しいTシャツに着替える。

つまりオンオフという概念ではなく仕事でも家でも着ていられるものにすればモノが減る。



ですので着心地がどれくらいストレスが無いか。

一枚でかっこよくなるかが肝だと思います。

 

仕事で着る服がもし家で着るような寝巻のような着心地だったら

どれだけストレスを減らせるだろう。。。

 

そんな憧れを持って服を探したいと思っています。

 

まずは「色」。

色があるものはまず論外です。(個人の好み的に)

次に悩ましいのはグレーと黒と白。

 

仕事で着るという意味では白よりも黒の方が汚れが目立ちにくく良いかもしれない。

しかし、黒は洗濯していると必ず色あせが出てくる。

グレーは汗が目立つ。

 

むむむ、悩ましい。。。

 

ここは本当に好みの問題でしょう。

私は夏の半袖Tシャツは「白」に決めました。

夏らしいし万能だし。

逆に冬は着こむので白い長袖より

黒い長袖のほうが1枚でもかっこいいと思うので長袖Tシャツは「黒」に決めました。

 

「こだわりポイント」

候補はもちろん多々ありますがざっくり考えたのは下記。

  • 価格はなるべく安価
  • 長持ちする耐久性
  • 着た時の形がキレイ
  • 乳首が透けない
  • 着心地とか機能性

そこから絞ったらこんな感じになりました。

春〜夏

  • UNIQLO スーピマコットン クルーネックTシャツ
  • UNIQLO U クルーネックTシャツ
  • Hanes BEEFY Tシャツ
  • ZOZO Tシャツ

秋〜冬

検証

夏服は悩ましいですがそれぞれ着てみました。

  • UNIQLO スーピマコットン クルーネックTシャツ

 

これはお洒落好きには話題になっている商品ですね。

スーピマコットン使用ですので柔らかくキレイ目な質感で若干丈も長く

ドレスよりなTシャツです。

しかし着てみた感じ私が着るとどうも肌着感が出てくる感じと

若干生地感が薄く乳首透けが気になりました。

ですので予選敗退です。残念!

 

  • UNIQLO U クルーネックTシャツ

ユニクロ ユーはデザインがステキで好きです。

今回着てみたTシャツは首回りの雰囲気が無骨で好きです。

質感もいい意味でザラザラ感があり1枚でもかっこ良く着こなせそうですが、

リラックス度合いでいうと少し物足りないかなという印象の肌さわりですので

これも予選敗退です。残念!

 

  • Hanes BEEFY Tシャツ

 

 

だいたい白Tシャツというとこれが出てくるんじゃないですか?ビーフィー。

肉厚で透け感は全くなく脇などに縫い目のない丸胴ボディ。

ブランド名やサイズはプリントで表記したタグレス仕様。

そしてちょっと大きめなサイズ感でのリラックス効果。

昔は体のラインにそう形がかっこいいと思っていましたが30代になるとちょっと大きいサイズの方が楽チンです。

と、いうことで暫定1位です。ちなみに他のヘインズTシャツは試していません。

 

  • ZOZO Tシャツ

ゾゾスーツを利用して体に合うTシャツが変える時期に買いました。

これはやっぱりオーダーメイド的に体に合うTシャツというのは最高だと感じます。

しかし、既製品でもタグがないこと、ちょっと大きめでも全然いいことでヘインズに負けてしまいました。残念!

 

 冬服はもはや確定です。

超がつくほど寒がりなんでUNIQLOの超極暖にします。

普通のヒートテックじゃ寒すぎる。極暖でも重ね着が必要。

冬は重ね着すれば暖かいですが、動きやすさと軽さが大事です。

肩こるし。

 

ですので1枚でどれだけ暖かいかが大事です。

基本的には超極暖を着てそれでも寒ければ裏ボアのついてるスウェットを着るようにします。

 

だいたいこれで大抵の冬は越せるはず。

 

ということで

夏服はヘインズビーフィーTシャツ

冬服はUNIQLOヒートテック超極暖にします。

 

 

ただ、よりストレスを感じないシャツを見つけたら迷わず乗り換えます。

そういう気持ちになれるのは金額が高価でないから。

これが厳選してより高い素晴らしい商品だったら物怖じしてしまいますが

安価であれば気持ちも楽になれます。

 そういった意味でも一番大事なのはやはりコスパであることはブレないと思います。